« 安藤美姫が優勝!! | メイン | 須田帆布の『みちくさ・ショルダー』かわいい »

2007年03月25日

個人的に大満足だったPIE

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

10時半から行われる無料セミナーを聞きたくて昨日も朝からPIE。朝あまりの眠さで迷いました。でもプロの話を聞く機会はなかなかないので、がんばって出撃。

ついたらアニメフェアへのすごい行列!昨日までは関係者限定で、今日・明日と一般入場OKなんだそうですね。駅からほどなくして始まったずらーーーーーーーーーーーっと!
すごかった……。

そんなことはさておき、そこからセミナー3連続。周りは「若いおねーちゃんなんかもうどうでもいいんだわしゃ!」なんて感じのおっさまたちがワンサカワンサ。1Fの展示会場ではディフューザーをつけたフラッシュをセット済みカメラを抱えた男が誘蛾灯に誘われた蛾のやうにモデルに群がっているというのに、4Fのイベントセミナーコーナーは


枯れた感じ


がしてました(笑) でもみなさんものすごく熱心で。たぶんボケ知らずです(笑)

アクセサリーの話は参考になりました!やってみようって思った。しかもテーマが花だし!
次は風景の話。構図のこととかいろいろ。激しくφ(..)メモメモ!
そして野生動物や風景撮影の話。野生動物写真、よかった!でもこの頃になると疲れで睡魔が(--;

終わってから少し休憩し、遅い昼食。といってもコンビニで買った焼きそばパンだけど。途中でぼーっとしたら、中身が1/3くらい崩壊したけど。

気を取り直して展示会場へ。目指すはタムロンのブース!
昨日クリーニングしてもらったのに気をよくして、今日も別のレンズを持参(笑) キレイキレイしてもらいました。他のメーカーさんではやってなかったみたい。タムロンえらい!

その後、カメラバッグをメインにチェック。ふと見ると普段も愛用しているアルティザン&アーティストのブース発見。ジロジロみてたらスタッフの方が「あ!ありがとうございます!」 そうなのだ。同じメーカーのリュックを背負っていたのであった。お気に入り。なかなかよさげな鞄発見。お値段は……4万円強……orz だよねだよね。。。「国内生産ですとどうしてもお値段がこうなってしまうんですよね」とのこと。

カタログもらって次へ。いくつか気になる鞄をスナップし、会場をウロウロ。シグマのブースで望遠レンズ体験してみたり、レンズベイビーで遊んだり!(実は触るの初めてでした)

ニコンのブースにすごい人だかりだったんでどんだけ露出の激しいねーちゃんが?と思ったら、なんとおねーちゃんじゃなかった!D40関連のセミナー中でした。おねーちゃんがいないのに人だかりができていたんですよ!びっくりw

キヤノンのカウンターで遊びたかったけど、結構人がいたので、まぁヨドとかの店頭でのんびり触ればいいやとおもって退散。

ソニーのブースでモデルのおにーさんを発見!男もおるやん!と思わずカメラを向けたけど、なんとなく違うなと(笑) 新しいサイバーショットを展示するカウンターに行き、長年の疑問をぶつけてみました。

「私、回転レンズのサイバーショットが大好きで、今でも使ってますが、もうあのタイプのカメラは作られないんでしょうか(TT)」

「あ~~~!! 申し訳ありません!! もう世界的に予定ないんですよぉ!」

○| ̄|_

でもせっかくなので、あのタイプのカメラがどんなに便利かを一方的に熱く語らせていただき(爆)、復活を熱望していることを伝えておきました。


ヲレはマニアか!(⌒▽⌒;


インプレスのブースに行ったら16時から小川勝久氏のトークがあるというのでスタンバイ。デジタルカメラマガジンに『写真伝心』という連載をお持ちなのです。とかくスペック情報や性能比較がメインになりがちの記事の中で、心がテーマ。私はこの『写真伝心』というタイトルがなんか好きで気になってたんですよね。どんな方なのかな~と。
小川氏はかなりの毒舌家だったんですが(笑)、非常に楽しい30分でした。数学的な「解」がないのが写真だと思うんですが、それでも先人の体験と、そこから導き出された答えは貴重な情報です。あと30分くらい写真を前にいろいろ聞きたかったわ。

終わってからその場にいた人たちでじゃんけん。私、なぜか勝ち残り、『Acronis True Image 10 Home』ゲットw 

photo
Acronis True Image 10 Home
ソフトボート 2007-02-23
売り上げランキング : 458

ファイルの救出233の鉄則―Windows98/Me/2000/XP対応 ATOK 2007 for Windows Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2

by G-Tools , 2007/03/25

喜んでいたら小川氏に「早くから待っててよかったねぇww」と声をかけられました。

そこで勇気を振り絞って1つの行動に。滅多にないチャンスですから、逃すわけにはいきません。Photobackしておいた以前の花写真を片手に、花の写真もずっと撮っているという氏に相談です。案の定「今作品ある?」というのでオリジナル写真集を手渡して見て頂きました! そこでいろいろとアドバイスをしてもらえたのです~~(TT)
内容は割愛しますがw 「縁は大事なの。これも何かの縁だよ!」という氏と名刺を交換させていただきました!!

いい写真を見ることが上達の基本ですが、氏は自分が撮影した花写真のカレンダーを送ってくださるそうです。ほんとかな。ほんとだったらうれしいな!


そんなわけで、セミナーを聞いたら早めに帰ろうと思っていたのに、気がついたら閉館時間に。

ヘトヘトになりましたが、実に充実した1日を過ごしちゃいました。

でも帰宅したらやっぱりヘトヘトで、ご飯食べたらブッ倒れてました……。

なお、ブース単位の見所情報はデジカメWatchでチェックしていただくとよいでしょう。今日は椎名誠氏の基調講演があるんですよね。でもさすがに3日連続はキツイ!というわけで、諦めました。これから2日もビッグサイトに足を運んでしまったツケを払う予定であります。。。

投稿者 suzumari : 2007年03月25日 00:20

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6319

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]