« 捏造あるある大事典 | メイン | みっしりな日 »

2007年01月30日

寿司ポリス

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
日本の「寿司ポリス」に巻き入る―フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

巻いて巻いて~ て~まき寿司~♪

懐かしいなぁ。そういえば最近手巻き寿司食べてません!!

寿司ポリス、気持ちはわかるけどナンセンスですね。記事にもあるように、日本だって散々創作料理生み出してるわけで。いくら純・日本食を打ち出したところで、口にあわなきゃ意味がないよね。

実は横浜中華街の中華料理だって、日本人の舌に合わせてアレンジされているということです。昨年12月に家族で出かけた際、父が「厨房にいるのは日本人シェフなのか? 中華街ではホンモノの中華料理は食べられないのか!?」とダンディなウェイターに突っ込んでました。彼(ウェイター)は言いました。

「正直なところ、ホンモノの中華料理は日本人の舌にはなかなか合わないのです。中華街で出す中華料理は、日本人の舌に合うような味になっているというのが現状ですね」

「なんだよ。やっぱりホンモノの味じゃないのか」

不満顔でさらに文句を言いながら食い下がる父!
さすがミスター・クレーマー。

つか、あなた! 家族が食べきれないと残した料理を散々嬉々として食べておいて、そりはねーだろww せっかくみんなで楽しく食事をしてるんだから、そんなことでウェイター拘束してどーする!みんな忙しいんだぞ!

てことで家族総出でなんとか父をフォールしたのです(爆)

妹1の旦那は仕事で中国出張に行くことが多いそうですが、おかげで中華料理が嫌いになったとか(爆) 現地の家庭料理はシナモンというか、あの独特の香辛料がほんとにキツイんだそうで。

投稿者 suzumari : 2007年01月30日 12:21

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/6124

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]