« CLIEにも愛を | メイン | 謎のサドルと紅葉が1枚 »

2006年11月09日

暴力?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
池田高野球部:2年が下級生に暴力…新チーム発足後 徳島-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

んんーー?
わたくしが高校生の頃、足が紫になるまで正座させられたりしましたよ。まぁ全員でしたけど。地区会なんてのもあって、やっぱり正座させられて、ひとりずつ体育会系の挨拶させられたりしましたね。

体育会系の部活動なら、なにがしか伝統的な「しごき」とか、「反省会」みたいなものが存在すると思われます。上限関係をはっきりさせるための儀式みたいなもんかな。「暴力」としていいか悪いかは別として。やられて無意味だと思えば自分たちの代で終わらせればいいんです。勇気がいりますけどね。

高校時代の懐かしい思い出が1つ。

一年生の頃、何もしてないのに空手部だってことで「生意気」とされ、あろうことか、何かを壊したという濡れ衣まで着せられて、体育祭でよってたかって上級生のみなさまに掴みかかられたこともありましたなw 女子だけの競技で。それを階段の上から並んで見ていた男子たち、唖然呆然だったとか。

なんだか分からないけど「コノヤロォー!」とか黄色い声で叫ばれて、道着の袖を掴まれたので、そいつの腕を掴み返して目一杯、ハンマー投げの室伏かよ!ってくらい振り回してやりましたけど。ジャッジに立ってた3年生男子が驚いて止めにはいりましたけど。でも私が悪いんじゃないもーん!ww


女子3人が掴みかかられている様は、端から見ていたらよほどすごかったらしく、翌年、その競技がなくなりましたwww 

実に残念。仕返しで倒せるだけの技とパワーを蓄えておりましたのに。
掴みかかられる前に前蹴り一閃ですよ。
部の先輩(男子しかいない)にも「今年のおまえらならやれる」といわれておりましたのに。

もしかして……また被害にあわないように、ではなく、仕返しによる犠牲者が出ないようにしたのか!?


あ、何の話でしたっけ?

今の時代「目上の人を敬う」とかそれを行動で表すというのは、どこで習うんでしょうか。ある記事によれば、学校でも教師と生徒が馴れ合い関係になってしまって、言うこと聞かなくて困るとかなんとか。

投稿者 suzumari : 2006年11月09日 23:42

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5840

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]