« お客が宣伝しちゃいますよ!的 | メイン | 「腹びれ」持つイルカ発見 »

2006年11月05日

抑圧された職業

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
時事ドットコム

「会わないと写真ばらまく」=女生徒脅迫、中学教諭逮捕-山形県警

困ったもんですな。
いじめ自殺問題も含めて、最近学校や教師が登場する事件が多い「印象」なのですが、教師って……実は相当抑圧された職業なんですね。

学生時代にアルバイトしていたすし屋では、警察官や先生の宴会は激しいと聞いたことがありましたわ。厳格なルールや枠の中で、模範となる行動を求められるわけですから、本人の素顔とは大きくかけ離れる例も多く、それだけストレスも溜まるんでしょうな。

子供のころは、「○○先生は結婚することになりました」なんて話を聞くと、普段あまり知ることのない、「先生」のプライベートを垣間見るようで、妙に人間味を帯びて聞こえたなぁ。

投稿者 suzumari : 2006年11月05日 16:31

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5820

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]