« 制限速度 | メイン | 動画共有サイトにまで迷惑トラックバック! »

2006年10月26日

起きてからずっとエンコードばかり

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

夕べからAdobe Premiere Element 2.0のお試し版に手を出してしまい(^^;
本当はインストールだけして早く寝るつもりが、ちょっと起動してみっか、なんてクリックしたもんだからサータイへン! VideoStudioでやってたあれはどこでどうやったらいいのかしらーとつつき倒しているうちに朝になってしまいました……orz

Adobe Premiere Elements 2.0 日本語版 Windows版
Adobe Premiere Elements 2.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ 2005-11-03
売り上げランキング : 2475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はじめてのPremiere Elements―高機能ビデオ編集ソフトで手軽にビデオを作ろう! お気に入りVIDEOをプロデュース!Premiere Elements2.0 Adobe Premiere ElementsではじめるDVD‐Video取り込み方・編集の仕方・焼き方 Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版 はじめてのPremiere Elements 2.0

気になったのは、直接movに書き出した時点で、ものすごい高音のノイズが目立つようになっちゃったこと。普通のスピーカーで再生する分にはあまり目立たないんですが、イヤホンなどで聞くとすごい。ヒャラヒャラとまるで宇宙からのコンタクトですか?みたいな音なんです。気にしないつもりなんて絶対無理。そんなわけで今日は起きてから気になって気になってしょうがないその件から手をつけてしまったからまたまた大変。

散々実験した結果、初回 avi → mov 変換とエンコードを繰り返すことで防げそうな気配なんですけど、こういうとき知識ゼロだから困りますね。もしかしたらソフト上でノイズを除去できたりするのかもしれないですが、波形がどうとかさっぱりですし~。

PCで聞いてあまり分からないならいいんじゃないの?という話もありましたが、iPodに保存しても楽しんでもらいたい件があるゆえに、イヤホンで聞くに堪えないのはどうかと。そんなわけで、運用で強引に回避することに成功しそうな夕暮れでありました。

エンコードに時間がかかるんで、その間に別のマシンで仕事です。実家にいるうちの父親がやたらPCにこだわって何台も買ってる理由がなんとなーくわかったり。てか、うちの父は8mmビデオからスタートし、現在はDVDつくりがライフワークのビデオ編集マニアっす(爆) Premiere使いらしいっす。

初めてみたらこれが楽しいのなんのw
結局血に逆らうことはできないってことなんすかね?

松本さんがラジャの試合を終えて帰国したら一杯ネタが届きそうなので、今から楽しみです(^^)
タイの風景とか、ラジャダムナンスタジアムの様子とか、あちらのジムとか、控え室の様子とか、公開できるかしら!

そこそこできるようになったら、「フフン」とばかりに父にURLを送りつけてやろうかしらねw
ただ画質とか音とかやたらうるさいから、悔し紛れに「まーあれだ。おまえが使ってるムービーカメラも玩具みたいなもんだし、インターネットで公開するんならせいぜいこんな程度なんだろうな。見えればいいってレベルだな」と言い放つに違いないのです。ええ、間違いありません!!!

ギー!

投稿者 suzumari : 2006年10月26日 17:36

タグ:

[ Page top ]