« 禁断のゴーヤスープ | メイン | 秋の七草 »

2006年10月01日

見知らぬプログラムが!! システムモニタが!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

普段デスクトップからウィンドウが消えることはほとんどないので、ある日アイコンが増えていてもすぐに気づかなかったりするんですが……。先ほど「これなんだっけ?」というのがありました。

BitComet

と書いてあります。ググってみたところ、BitTorrentというファイル共有システムのクライアントソフトらしく。自分からインストールした覚えがないので、ヤベー!とうとう地雷踏んだか!!とホンキで冷や汗がでました。

BitTorrent - Wikipedia

仕事であちこちのサイトをめぐっていると、インチキセキュリティソフトのインストールを促すサイトに遭遇したり、いつのまにかいっぱい広告用のCookie食わされたりするんで、その類かと思ったんですが、Wikipediaを見てもマルウェア的な記述はないですね。

ただ意図してインストールしたわけではないんで気持ち悪いわけです。
いや、もしかしたら、何かのタイミングで「同意」してる可能性は否定できませんが。

最近何したっけ??

そうです。バカみたいに動画のコンバータ試してましたね>自分

Videoraの試用版とか、SQUARED 5なんかも入れましたね>自分


脇が甘いですね(-_-)

#先日までは脇が痛かったですが。


少なくとも「ファイル共有」を能動的に行おうと思ったことは皆無ですので、速やかにHDDから消えてもらうことにしました。業務上なければ困るなら、そのときにエラーなりアラートなり出るでしょう(^^;


激しくビックリ動揺したところで思い出しました。


スパイ スイーパー、買ったはいいけど、インストールしてなかった!!

Spy Sweeper 通常版 1ユーザー 更新サービス1年間付き
Spy Sweeper 通常版 1ユーザー 更新サービス1年間付き
ウェブルート・ソフトウェア 2005-12-09
売り上げランキング : 4638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何事もすぐに取り組まなくてはいけませんな。

現在スキャン中です。ま~たCookie食ってるよ。。。。

てか!!!

衝撃の検出結果が出てるんですけど!!!!


まじで怖いんですけど!!!!


あのですね、わたくしシマンテックのノートンアンチウイルス入れてるんですよ。常駐させてるし、定義ファイルも更新しているし。

なのに……


システムモニタがいるよ……!? _| ̄|○


完璧にスパイされてたみたいです。


いつからよ……?。。・゚・(ノД`)・゚・。

通常のアンチウイルスソフトでは対応しきれないってことを、ライターが身を持って証明しているという、非常に情けない結果を生んでいます。真剣に恥ずかしいです。

が、こういうことなんですよ。

アンチウイルスソフトでは対応しきれません。
ずーーーーーーっとオートプロテクトかけていたのに。

普通、大丈夫なつもりになっているでしょう? 実はわたくしも半信半疑でした。
でも取材の際、さまざまなアンチウイルスソフトのスキャン結果比較をみせていただきましたが、ほんとに検出できてなかったんですよ!


今真剣に汗かいてます……できれば運動後のさわやかな汗のほうがよかったです。

キーロガーを飼っていたという情けないキャプチャを、恥を忍んで晒しておきます。


つい先日、ウェブルートさんのところで無料スキャンをかけた際には、いなかったんです。
Cookieだけだった。

侵入のタイミングとしては……たぶん……そういうことでしょう。


ほんとに地雷踏んでましたよ。

これからオンラインで支払いしようと思っていたので、その前に気がついてよかったというのがせめてもの救いです。

とはいえ、これからもあれこれソフトは試し続けるでしょうし、サイトもめぐらなくてはならないので、自衛するしかない。


みなさんもどうか気をつけて。。。


あぁ……凹むなぁ……(;_;)

恥死寸前です。

ブラウズ用のマシンを別にするしかないか。そしたらスペック低くてもいいよね……。

投稿者 suzumari : 2006年10月01日 12:53

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5657

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]