« ベランダで咲き乱れる | メイン | みんな牛乳飲もうよ~! »

2006年03月18日

久しぶりにジムに行ってきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

バレンタインのお返しにと会長にいただいたクッキー

15時ちょっと過ぎにいったら一番乗りだったー。 会長がいない?とおもったら、しばらくして紙袋を持って戻ってきたです。

「はいこれ!」

と渡されたのは、ホワイトデーのプレゼントでした!!

痩せにきてるのに太らせてどーするっ!(笑)

でもめちゃめちゃうれしかったです。ありがとうございました(^ー^)

柔軟して、縄跳びして。
この縄跳びがねえ…飛べなくてねぇ(TT)
縄との相性もよくないみたいです。ちょっと短いかも。でもほかのは男性用で長いし。やはりマイなわとび必要かも。つっかえてばかりじゃ気が滅入っちゃうし、トレーニングにもならないし。

さて。いよいよ今回やってみたかったことを実践するときが。それはバンテージを自分で巻いてみることでありました。利き手が右なので、当然右手を使って左手に巻き始めます。これまで3回見てるし、ビデオでも見てるし、できると思って巻き始めたものの、なーんかヘン(苦笑) 形はそれっぽくなったけど、なーんかヘン。そして右を巻こうとしてみたんですが、左手で巻けない!!(汗) しばらく試してみたものの、時間の無駄だと観念して、そのまま会長の元へゆき「巻いてください……」と泣きつきました。orz

自分で巻いた左手 会長に巻いていただいた右手

これは練習後に撮影したものであります。
左は自分で巻いた左手。右側は会長に巻いてもらった右手。

全然違いますね……(^^;;;

巻いていただいたところでリングの中でシャドーです。開始したとこで、特別コーチの飛鳥信也さん(元日本ライト級チャンピオン)登場!! 何度も昔のビデオで見てはいたものの、ご本人には忘年会でしかお目にかかったことがなかったのでちょっと緊張。飛鳥さんもリングの中でシャドーしていらしたのですが、そばでわたしがドスドスとシャドーしてるとこをみて、「空手してた?」と言われました。。見破られてしまった!構えもガードもいまだにくせがぬけないのー!!20年も昔の経験なのに。とはいえ、当時は本気でやってたんだけど。

有り難いことにしばらく指導していただいたです。またまたうれしかった!
「何流?」と聞かれ、「和道流でした」(あとから和道会に移ってたけど)と答えると、「ああ~寸止めだしね」とすべてを理解したご様子。当てないので拳に力が入りきらないし、どうしても引きのポーズに意識がゆくのです。ゆえにガードが甘くなるし、パンチの後どうしても重心が後ろにいきがちなわたくし……。しばらくはクセを抜くよう、地道にやるしかなさそうでありました。

しばらくしたら突然「マスしてみよう」といわれて、腰をぬかすわたくし!

1R軽くあれこれと(蹴られたり殴られたりw)。やってた空手の流派のくせでガードがすぐ下がってしまうのがリアルにわかりました。
なぜなら飛鳥さんのパンチがわたくしの顔にヒットするから(爆)

なぐられたーーーーー!
ムキーーー!w

もちろん痛くない程度に加減していただいているわけですが。どちらかというと殴られたのではなく、なでられたに近いですのでご安心を。ダメなところがはっきりわかりますね。たぶんそれをストレートに伝えたかったのだと思います。

空手は高校時代の三年間だけなんだけど、そのときのくせを完全にぬくには、相当基礎をみっちり練習しないといけないと痛感したであります。 また、自由に動いてみて、足の痛みも完全になくなったのがわかりました。

その後ミットめがけてパンチ1R。1Rもたせることも目標の1つでした。前回までは息が上がりまくってしまって、途中で休憩もらったりしてましたので。ただ、やはり後半はへたばりまくりで、ガードする腕も重くて重くて……。構えるのも大変なくらいでありました。ここでさらに蹴りまで加えて5R闘うプロのすごさを思い知りましたであります!

あとはまたシャドーしたり、サンドバッグ相手にパンチや前蹴りを数R。
その後タイヤの上でジャンプ、鉄アレイ持った腕の筋トレに、構えながら腿上げ合計100回。
腹筋して(またダメだったー)、ストレッチしておしまい。

シャワーを浴びるためにシャワー室に入り、栓をひねると一時的にお湯がでたんだけど、そのあとどうがんばっても水(;゜Д゜) うぅ……冷水……どうしよう……と考えたけど、石鹸のこってたんで思い切って浴びました。めちゃ冷たかった……。

出てから気づいたです。シャワー室の脇にあるスイッチが入ってなかったことに(⌒▽⌒;
次はちゃんと確認しましょう>自分

ちなみに、飛鳥さんとスパーしてるとき、全然癖が直らない件について

「空手してたっていっても、もう20年も昔のことなのに……」

というと

「え? じゃ5歳のとき?w」

といわれました。飛鳥コーチのファンになりました(笑)

投稿者 suzumari : 2006年03月18日 23:53

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5124

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

あははっ、すてきなコーチだねっ!

投稿者 奥さん : 2006年03月20日 01:21


[ Page top ]