« 包帯にアイロンをかける | メイン | たん吐き監視用ハイテク車 »

2006年02月27日

おつゆせんべいを買いたい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
青森八戸発「汁ラー」「せんべい汁」が熱い | Excite エキサイト : ニュース

この記事自体は2004年のものですが、わたくしのブームはナウです。おととし?の年越し鍋で初めてその存在を知った、煮込み専用の南部せんべい「おつゆせんべい」。もちもちした食感にハマってしまいました。そしてまたしてもプチブーム到来。寒い時期に必ず思い出しますね。

しかしうちの周辺では売ってないんすよ。
前は鍋で余った分をテイクアウトさせてもらえたんだっけ。

そんなときこそ通販! いそいそと楽天で検索しても、おつゆせんべいを単品で売っているところはなく……。
つい先日もみーっけ!と思って3袋買ったら、普通の「白せんべい」でした(^^; よく読め>自分

ま、おいしいんでいいんですけどね。汁物に入れると「ふ」みたいな感覚で食べられます。さすがにもちもち感はないですが。白せんべい自体が含有する塩分を考えると、味は多少はっきりするかな。(濃くなってるような気が……)

煮込み専用のおつゆせんべいは、さすがに煮込まないと食べられないので、どちらでもいける白せんべいでもいいじゃない? と思うかもしれませんが、やはりあの食感がね~(^^)

わざわざ鍋にしなくても、味噌汁つくるときに使ってもいいと思うんです。具沢山になるし、おなかも一杯に。しばらくは白せんべいで我慢しますが、なんとしてでも入手しておきたいおつゆせんべいであります。なんで単品で売らないのか不思議だ。

形は全然違うけど、これかなぁ?
ご家庭で簡単に作れます!なべもの煎餅

投稿者 suzumari : 2006年02月27日 10:37

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5041

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

「おつゆせんべい」を検索中にこちらのHPに立ち寄りました。通りすがりの人デス・・・。2/27の事で古い話ですいません。。。
私もおつゆせんべいを単品で購入したくネット販売している所を探していました。そうなんです!八戸付近でしか売ってないんですよねぇ・・・。
同じような事を思っている方がいてちょっとうれしくなりました。
今、検索中「おつゆせんべい」(別名かやき)を販売している所を少し見つけたのでお知らせしますね。(もう必要じゃないですかね(^_^;))
岩手屋 http://www.iwateya.co.jp/s_siru.html
小島商店 http://www.sake-kojima.com/osusume.html

投稿者 ひなよ : 2006年03月13日 23:34

ひなよさん、こんにちは。
すばらしい情報ありがとうございます!
ぜひぜひ試してみたいと思います。

都内のスーパーで気軽に買えるようになるといいのに。。。

投稿者 : 2006年03月15日 01:41


[ Page top ]