« 本日の一品:フルフルール | メイン | おつゆせんべいを買いたい »

2006年02月27日

包帯にアイロンをかける

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

乾いてくるくるのホソホソになってしまった包帯

昨日はディファ有明で新日本キックの興行「ATTACK」を観戦。
前から2列目で純粋に観戦! 低い位置はどうなの、と思っていたけれど、かなり見やすくてよかった(^^)
前回はダウンを奪う形でのKOの嵐だったけど、今回はヒジうちによるカットでピューピューと大量出血する人多数! TKOの嵐でございました。

左隣にはおばさま二人組みが。以前後楽園ホールで見たような口汚い飲み屋のおばはんなんかとは違い、かなり普通な感じ。誰かのご家族かな、と思っていたら、なんと藤本ジムのM川君のお母様と伯母様でした! M川君が登場するまでかなり時間があったので、他の試合を観戦しながら雑談。プロのキックボクサーを息子に持つ家族のキモチみたいなものを聞いちゃいました。

その中で、日々熱心にトレーニングに励む息子が大量に出す洗濯物に話が及び……(笑)
#その辺はさすが女性同士の会話という感じ
どんだけ汗をかくかというのは見ていてもわかるし、自分も少し経験したばかりなので、キモチが理解できたりして。

洗濯した包帯をくるくると巻くのがほんとうに大変なの! あれを一度に4本とか出されたときにはもう……」とおばさま。

なんと! まさにわたくしが直面している問題!

そーなんです。
先日巻いてもらった包帯をどうしていいか悩んだんだけど、とりあえず洗濯か?と洗濯したら、もーくるくるのホソホソになってしまいましたの! 包帯、5mあるんです。想定内とはいえ、あの長さには閉口。よじれや絡まりをほぐしながら2.5m分ちまちまと巻いたところで、あまりの面倒くささにわたくしが舌を巻いてしまいました(苦笑)

ちょうど放置中だったので、プロのコツを伝授していただきたいと思い、「いつもどうされてるんですか?」と聞いたところ、やはりせっせと巻いていくしかないんだけど、干し方を工夫するとか、完全に乾く前にまいてしまうとかいろいろだそうで。その中で「アイロンをかける方もいるらしいのよ」という一言で問題解決の糸口を掴みました。

↓その手があったか! と早速アイロンセットを発掘。
自分の服にはアイロンかけないけど、包帯にはかける(爆)

滅多に登場しないくせに、放置されすぎて薄汚れたアイロン台が切ない(--;

そしてせっせとアイロンをかけた結果、ついに包帯のロールが完成!

いや~助かりました!

会話の最中に「洗濯済みの包帯をくるくるっと勝手にまいてくれる商品があったらどんなに楽でしょうね~ぇ。パスタマシンみたいな感じで」というと「ほんとに!! わたしもそんな機械があったらいいなぁと思っていたんですよ! 広げるのは自分の手でもいいから、巻くのは自動的に回転してほしい」とおばさま。「作ったらごく一部の業界にバカ売れかもしれないですね。とくにご家庭でw」と盛り上がってしまいました。病院関係にはありそうな気もするんだけどどうなんだろう?

M川君もヒジでTKO勝利を収め、これで4戦4勝! お母様も安堵の表情に。
試合直前は不安げだったのに、いざあっさりTKOしたのを見ると、「なんだか物足りない気もしますね」だって(笑)

投稿者 suzumari : 2006年02月27日 02:24

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/5040

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ネクタイをくるくる巻いてくれるやつあるけど、あれじゃだめ?
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/103521/118548/104635/
ていうか、包帯にアイロンはアタクシ的にはデフォ。フィギュアやってたとき、しょっちゅう捻挫してたから、洗濯機を包帯だらけにするわけにはいかず~!いつも一人でコツコツとアイロンをかけていた小学生の頃。(何だか侘しい…)

投稿者 じょ : 2006年02月27日 13:47

20年くらい前になりますけど、接骨院で包帯巻く機械(手動)ありましたよ。
右手で包帯広げながら、左手でハンドルをくるくる回して巻き取ってました。

投稿者 す : 2006年02月27日 21:48

おお!
まさにそういう感じの機械だよ。

こんなの見つけたけど違うかな。
http://homepage2.nifty.com/taisei39/roa.htm
でも高いね。。

投稿者 : 2006年02月27日 22:27

ああ、そうそう、そんなやつ、それの手動のを
看護婦さんがつかってくるくるしてましたよ。
σ(^_^;;も見ましたさ。

投稿者 A : 2006年02月27日 22:36

手で巻いてるとどんどんずれてくんですよね(苦笑)
中心がぴよーん!と出てたりします。
機械なら横幅固定できそうだもんなー。

投稿者 : 2006年02月28日 11:22

>じょ
ネクタイくるくる面白そう!
つか、じょも今からフィギュア再開してみたら~w

投稿者 : 2006年02月28日 12:22


[ Page top ]