« もてる呪文 | メイン | 応援するなら荒川静香 »

2006年01月26日

星の上手な撮り方も知りたくなった

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

午前0時近くに帰宅すると、道の向こうにキレイなオリオン座が見えました。
きれいだなーと某所でいうと、撮れ!とかまだ?とかいいやがられますゆえ、急いでまたコート着なおしてカメラと三脚抱えてでていったんだけど、もうオリオンさんの姿はなく……。完全に民家に埋没でありました。

しょうがないのでとぼとぼ歩いていたら電線ごしに北斗七星が見えたので、それを撮ってみることに。難しいであります! つかもって出た三脚、実は一度も試したことがないやつで(苦笑)、暗さも手伝ってあたふたしてるうちにどんどん移動するもんだから、さらに角度を変えねばならず!

さらに設定を変えて悩んでるうちに動いてしまうので角度を変えたいのに、三脚のレバー操作が分からず! とほほでありました。

そういえば星空って撮ったことなかった。
どうしたらキレイに撮れるか、この際だから知っておきたいと思いました。

ちなみに今回急いで持って出たのが28-200mm望遠レンズ。広角にするべきだったとすぐに気がつきましたわ。暗いからフレーミングもすごく困った。三脚にも悩まされた。
また明日、天気がよかったら挑戦してみたいと思いました。

そうそう、長時間露光してみると、見えない星の光まで捉えてるようで、不思議です。
あと、この写真、電柱の下のほうにオーブみたいな丸いものが写ってるぞー? いやーん!

投稿者 suzumari : 2006年01月26日 01:19

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4916

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

 レトロっぽい感じが出ている素敵な写真ですね(^.^)。

投稿者 norihide : 2006年01月26日 03:15

そうかな~ありがとう~!!(^^)
某所で言われてた通り、確かに電柱がまるで合成みたいに見えるな。

投稿者 : 2006年01月26日 03:58

会社のPCで見たら、埃かと思った・・・。(^^;
北斗七星よく出てますねー。(^^
以前通っていたカルチャースクール(笑)の先生が、シャッターチャンスを逃さないために、普段から三脚立ての練習をしておくように! とおっしゃってました。
翼くんかい w
そういう意味ではLロックは楽チン♪

投稿者 よこ : 2006年01月26日 12:02

ココだけの話、自分でも撮った写真を最初にみたとき、モニタを拭きました。
「やっぱ星か」
とおもたよw

実家から強奪してきた三脚、雲台の感じからしてどうやらビデオ用の趣が…(汗)
いちおLロックだったけど。

投稿者 : 2006年01月26日 14:46


[ Page top ]