« 爆発したら、なかったことに…のパターン | メイン | 久寿餅をいただいた »

2006年01月09日

オノマトペ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
@nifty:デイリーポータル Z:オノマトペであそぼう

なはははははは!

それにしてもオノマトペってヘンな響きですね。
見るなりあたしの頭の中は「カトちゃんペ!」一色です。

だいたい、「ペ」っていう響きがいけないんですよ。元はフランス語らしいですけど、おフランスな気品は感じないですね。「オノマト」までなら普通なのに、「ぺ」がついたことで異様な音感が発生してる気がします。

検証してみます。

みかんペ
りんごペ
電話ペ
ひよこペ
パソコンペ
インターネットペ

どうでしょう。やっぱりヘンです。
でもおかしくないケースもあります。

ペネロペ
すかしっペ
そうだっペ

そしていわずと知れた カトちゃんペ

やっぱりそこに落ち着いてしまうドリフ世代です。

投稿者 suzumari : 2006年01月09日 02:36

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4845

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]