« ギャラリーにでかけた | メイン | あると便利なもの »

2005年10月12日

祝!カビ撃退

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ライブ中継中のアリさんのケース、その後カビは生えていません!!
思い切って周辺のジェルもごっそり除去したのが功を奏したようです。

蓋を開けなくてはいけないときは、事前に1時間ちょい冷蔵庫にいれて冬モードにしてやることで、アリさんの動きはかなり抑えられることも分かったし、かなりの収穫であります。

そしてアリさんたちは今日もマイペース。触覚や体の手入れに余念がありませんな。

彼女たちはいろんなポーズで手入れするわけですが、ときどき「アレグリアかチミは!?」というくらいアクロバチックなポーズを見せてくれることも。でものけぞりながら体をねじっているうちに、後ろにひっくり返ったりするんですよ(笑)
先日もぼーっと中継画面眺めていたら(生でみるより拡大して見えるので楽)、巣穴のフチで手入れしてたやつがいて、裏返えるようにひっくり返って穴に落ち、びっくりしてました。
結構おちゃめです。

冷蔵作戦を思いつく前、一度あけた蓋を急いで閉めたら、なんと1匹触覚を挟んでしまったアリが!
少し開けてやるから触角引っこ抜けよーーと思ったんだけど、結局片方の触覚が半分くらいのところでちぎれてしまったのであります!

ごめーん!!!

と思ったけどすでに遅し。
そのアリさんはほんとにヨロヨロになりながら壁づたいに降りていったのです。他にダメージはないんです。(たぶん) 触覚が1本、半分千切れてしまった。もうそれでプルプルヨロヨロになっちゃいました。

するとそれに気づいた仲間たちが集まってきて、あるものはそいつの体を労わるしぐさをし、あるものは問題の触覚の傷を治療するかのようなしぐさをし、他のものはそいつの仇とばかりにケースの蓋にかじりついてきました。

なんか、ちょっと感動……(TT)

リアクションが大きい分、見れば見るほど愛くるしくなってしまいます!

投稿者 suzumari : 2005年10月12日 00:18

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4418

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]