« ライター | メイン | だ…誰かに似てるんです »

2005年10月04日

病院へ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

相変わらずポンポンはほのかにチクチクするし、だるいし、喉は痛いし、、、ってんで、仕方なくかかりつけの内科へ。

呼ばれて診察室に行くと、9月中に受けた区の無料健康診断の結果が出てました。
よって、先に診断結果を聞くことに。
どこもかしこもまるで異常なし。中性脂肪もコレステロールも異常なし。

ただ1つだけおかしかった点、それは心臓でした。

胸部レントゲン写真を見せながら先生は言いました。

「これはね、いわば結核検査みたいなもんだからね。結核菌が入ると、異物として映るんだよ。でも肺ガンともなると、末期ガンなら映るけど、そうじゃないときは映んないのよ。だから肺ガンの早期発見には役立たないんだよね。」

「異常ないんですね」

「そうね。ココのカーブ(横隔膜?)がなだらかなら全然問題ないんだよ。」

「さっき心電図の表で逆回転って言ってたのは?これ、胃ですか?心臓?」

「それは心臓。あなたの場合、ちょっと心臓が傾いてるのね」

「!!」

「このあたりに溜まった脂のせいで心臓が押し上げられてしまって、ちょっと傾いちゃってるの」

「な……内蔵脂肪でしょうか……」

「内蔵脂肪・・・(検査結果をみながら)というより、皮下脂肪かなぁ。内蔵脂肪といったら肝臓や心臓なんかの表面についちゃうわけで、そうすると数値が変わってくるけど、まったく異常ないから、皮下脂肪だね。別に皮下脂肪はあっちゃいけないっていうわけじゃないんだよ? ホラ、エスキモーなんかは寒さに耐えるために大量の皮下脂肪を蓄えてるけど長生きだからね。でもエスキモーじゃないからね、そこらへんはねぇ・・・工夫したほうがいいってことだよね

「つまり、ダイエットしたほうがいいってことですね」

「そうね。あなたの場合、(電卓でピピピピと計算し) 体重はせいぜいこれくらいがいいのよ。でも実際は(検査表をみて)これくらいあるでしょう。ナントカしたほうがいいよね」

「わかりました……」

溜まった脂肪のせいで心臓が傾いているなんて!!
_| ̄|○

一応非常に健康的なデブということなのかもしれませんが、「ほーらゆかたんタウンページだよ~ん!」なんて遊んでる場合じゃありませんな。

その後体調不良について伺うと、喉を見た先生

「こりゃまた見事だ!」

と感嘆の声。見せてもらうと、喉の周りが見事にまっかっかに。
いわゆる風邪の症状だけど、今のうちに抑え込んでおいたほうがいいというわけで、薬を処方してもらって帰宅しました。

一度緩むとなかなか復調しないもんですね(-_-;

投稿者 suzumari : 2005年10月04日 19:46

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4387

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

まあー、大変ですね。
でも、健康状態が良いとはうらやましいです。
デブ度が違うのでしょうが、私、コレステロールと血圧の薬服んでますもん。
ほとほとデブがイヤになったので、1食置き換えダイエットを始めました。2ヶ月で4キロ減りましたけど、その後停滞しています。
現在、156センチ、74キロです。
ダイエット、おたがいがんばしましょー。

投稿者 奥さん : 2005年10月04日 23:29


[ Page top ]