« 新番組「スタ☆メン」 | メイン | 建て増しなの?そりゃーダメだ! »

2005年10月03日

そうだ!冷蔵庫という手が!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

脱走したアリさんを元に戻したいんですが、どうにもこうにも動きがすばしっこくてダメなのです!
できるだけカビも小さいうちに取りたいのに……。

とここで気がつきました。

アントクアリウムを冷蔵庫に入れたら!?
一時的に冬モードにして、アリの動きを鈍らせられるのではないかと!!

やってみよう。

そしてアントクアリウムを冷蔵庫へ。
L1は大きいせいか、なかなか冷えなかったようで、30分たってもすばしこそうなヤツが残っていたため、凍った保冷剤で挟んでさらに30分ほど延長。

外は氷点下になることもあるし、雪も降るわけだから、家庭用冷蔵庫の冷凍庫くらいへっちゃらじゃないかと思ったんで、一瞬冷凍庫にいれようかとも考えたんですが、一旦凍ったジェルが解凍されたときどうなるか不安だったんでやめました。

その後冷蔵庫を開けて様子をみたら、みな、ピターッと止まって動かない!!
中には触覚を動かしたり歩いたりするものもいたけれど、明らかにノロい!

大成功!!

ケースの中からカビの生えた部分を除去し、ビン入りの脱走者(こちらも冬にした)も1匹ずつ割り箸で移動。

嘘みたいに簡単……(TT)

あとはアントクアリウムの温度が常温になるまで放置するだけ。
一時は内部が曇ったり壁に水滴が大量に着いたりしましたが、今のところ問題ないようです。
アリさんたちもかなり迅速に適応してくれるらしく、数分後には「何がどうなったんだ!?」といわんばかりにワラワラワシワシ動きだしましてよ。

ただ地底の巣穴には少々水が溜まってるみたいですが。

カビは完全に根絶できたわけではないので、再び発生するのは時間の問題と思われます。
カビ発生の条件を考えると、アントクアリウム内部はうってつけみたいだしね。
できるだけ刺激しないように換気できたらいいんだけどなぁ。

投稿者 suzumari : 2005年10月03日 04:01

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4382

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]