« 警視庁とドメイン切れトラブル | メイン | 1匹戻すつもりが2匹に増えた »

2005年10月01日

またカビが生えた……

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

仕事の途中でふとアリさんを眺めていたら、ジェルに異変発見!変色してる!これすなわちまたしてもカビ!! というわけで速やかに除去しなくてはならぬ。

何が原因かと凝視したところ、カビの中心にあったのは、アリさんの足。
捕獲の過程でダメージを受けたアリの足がケースの中で取れてしまい、そこからカビが生えてきたらしい。考えてみれば前も死んだアリの体を元にカビが生えた。当初はこんなことなかったような気がするんだけど……。

もしかしてうちの中に浮遊しているカビが多いってことかしら!! (;゜Д゜)

とにかく早くカビの生えた部分を取り除かないと大変なことになるので、スプーンでごっそり除去にトライ。
しかしこれが難しい。

蓋を少しでもあけると、流入した空気でアリは異変を察知し、すごい勢いで動き始めるから!
大きなアリたちはかなりのんびりしたところがあるけれど、それでもいきなりスプーンがやってきたら大騒ぎになる。しかもL1は大きく、全体がカーブしているので少し開けても長い隙間ができるため、手ではとても防ぎきれない。

できるだけ手早く済ませねば! と意を決してトライしたところ、やっぱり騒ぎ始め、ドサクサにまぎれて2匹脱走! さらに1匹が急いで閉じた蓋に全身を挟まれ、身動き取れなくなってしまった!!

こうなると今度は仲間を大切にするアリさんなので、救出せんとそいつのところに集まってきて、はみ出た足をくわえて引っ張ってみたり、押さえつけているケースの蓋にかじりついてみたりと大騒ぎ。
アリさんが引っ張ったタイミングでわざと蓋を少し開けたところ、無事にするりと体は抜けた。

だけどやはりダメージはひどく、瀕死の状態に。気の毒なことをしてしまいました(TT)

しかしまた問題が。足1本からでもカビは出るので、そいつが死んでしまったら、またカビが発生するのは間違いない。仲間が離れた隙に、割り箸を使ってこれまた迅速につまみ出すしかなかった……。

脱走した2匹は無事捕まえたんだけど、戻すのも一苦労。
みんな地上で落ち着いたところを見計らって、1匹ずつ放り込み!

なんだかなぁ。

もう少しメンテしやすい構造だとうれしいんだけど。

寿命がきて死ぬアリも出てくるわけで、それを巣穴の中に引き込まれたら……防ぎようがないよ。
困った。

投稿者 suzumari : 2005年10月01日 05:31

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4375

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

カビは身体にも悪いから、一旦生えてしまったら
容器そのものを廃棄したほうがいいと思うよー。
カビの根っこってハイターで掃除しても残るっていうしね…。

投稿者 : 2005年10月01日 13:16

やっぱりまた生えるよね……。
根絶は無理だと思うしね。
でも今すぐ捨てるのは忍びないの。(;_;)
死体ができたとき、いかに迅速に処分できるかがポイントだと思うんだけど、下手に数が多いだけに蓋の開け閉めに苦労してます。

投稿者 ま : 2005年10月01日 17:04


[ Page top ]