« タッキーとスパンキーが組んだら | メイン | 無駄骨 »

2005年08月03日

NHKの受信料、払わないなら見られない方向でひとつ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - NHK受信料不払い、7月末で117万件

頭にきたから払わないというのはおかしいと思うあてしです。
たとえば、支払った料金に対して、サービスを受けられなかった、もしくはひどいサービスだったという場合、抗議の意味をこめて「こんなサービスに金なんか払えるか!」と不払いを表明するというのは分かる。

でもNHKの場合、受信できないとか、アナウンサーが頬杖ついて鼻くそほじってて、ニュース原稿まるでよまなかったとか、いやいや読んだとかwそういうわけじゃないじゃん。
ラーメン屋の主人が実は暴力沙汰を起こす悪いやつだと分かったから、今食べたラーメン代払わないからな!と無銭飲食するのと同じじゃないかと思うんだけどね。
料金の支払いと、抗議行動は別だと思うわけです。

でも払わなくても見れちゃうんだよね。どうせなら払わないなら見られない。もしくは、音しか聞こえない。そういう方向できちんと差別化をお願いしたい。

投稿者 suzumari : 2005年08月03日 02:37

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4055

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

このリストは、次のエントリーを参照しています: NHKの受信料、払わないなら見られない方向でひとつ。:

» NHK受信料不払い117万件に from ブログで情報収集!Blog-Headline
「NHK受信料不払い117万件に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月03日 12:21

» NHK受信料不払い117万件に from ブログで情報収集!Blog-Headline
「NHK受信料不払い117万件に」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 07:31

コメント

そもそも「受信料」というのはNHKを見る/見ないに関係なく「TV受像機」が存在するだけで徴収されてしまうというシロモノです。
いわば「TV税」なので、民放しか見ない/CSしか見ないと言っても駄目なんですわ。

なんか、おかしくありません?

#学校等の教育機関や、放送を提供する組織は徴収されないらしい。
#また、「モニタ」等のようにチューナ類が一切なく「受信」出来ない状態であれば払う義務はないらしい。

とりあえず、個人作成のページだけど参考までに。
http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html

投稿者 長田 : 2005年08月03日 04:00

払わない理由としてのあてしの言い分もそのサイトを踏まえればおかしな主張になるんだけど、とにかくややこしいこと極まりないから、

払いたくないから払わないならその分見られないようにする

つー方向でってことで、最後に書かれているPPV方式なんかがいいですね!

ちなみに、昔松本市にいた頃、本当にNHKの電波の状態が悪くて、しかもテレビが昭和40年代のものだったときがあってw、NHKがきたときに「ろくに映りません!」と言ってクラシックなTVとざらざらな画面見せたら(玄関から見えちゃう位置にTVがあった)、納得して帰っていったことがありましたわ。

今はちゃんと払ってるけどね。
地震が起きたときとか、世界のどこかで惨事が発生したときの延々とした中継なんかは必ず見るし。
お風呂で教育テレビ見たりするしw

投稿者 ま : 2005年08月03日 05:09


[ Page top ]