« 写真を飾る | メイン | ご家庭で手軽に飼育できるキット特集 »

2005年08月10日

前の2匹の死因は揺れ?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
カブトエビの生態・形態 カブトエビの進化「生きている化石」

このサイトは他に類を見ないほどきれいな写真と解説に満ちているのでお勧めしたいであります!
カブトエビに興味があるなら、という前提ですが(笑)

うちのはやはり新たな1匹のみに。

前の2匹が死んだのは、頻繁に水槽の位置を変えたり、持ち上げて覗いたりしすぎたせいかも・・・・・・。田んぼに生息しているくらいだから大丈夫だろうなんて思ったんですけどね。今度はそっとしてみたいと思います。

あと、観察しやすいようにと黒く塗ったダンボールを後ろにおいてるんですが、孵化には日光も必要だそうで。数が多くないのはこのせいもあるかもなあ。

ちなみにあてしは小学生の頃、夏の自由研究とか割と好きでした。
覚えているのは「ミミズ」と「ダンゴムシ」の研究(というか、観察)ですね。
夏の暑い日差しの下で、帽子かぶってスコップもって、でかいミミズ探しをしたものです。
鶏と鯉がいたので、普段からミミズを取っては与えていたのですよ。
かわいい小学生でしたねヾ(^^;)

現在はエビとカブトエビとアリ(もういないけど)かあ。
かわいい大人になった、ということにしておきたいであります。

投稿者 suzumari : 2005年08月10日 19:53

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/4095

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]