« 必見!超巨大ナマズ! | メイン | わしに使い捨てコンタクトレンズを買わせれ! »

2005年07月04日

再びコンタクトレンズにしようか・・・

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

あてしのメガネ歴は中学生の頃からなり。

大学生のときに色気づいて(笑)、ソフトコンタクトレンズに挑戦。でも目にあわなかったのか、装着しているうちに充血→頭痛を引き起こして断念。

社会人になって、ソフトレンズも薄さ競争に入ったころだったか、また再挑戦。学生時代よりはマシではあったものの、やはりいまひとつ「完全に違和感を取り去る」ことはできずに、しばらく使って断念。というか、破れてしまってから買いなおさなかった。

ただ場合によっては装着したいときもあったので、ワンデーアキビューにトライ。
でも全部使い切らないうちに有効期限切れになっていた(苦笑)
もうパソコン通信やインターネットを始めていて、コンタクトレンズだと目が乾燥しやすかったんで、使わなくなり、忘れ去れててしまったのよね。頻繁に目薬さすのにも疲れたし。目薬ないと、あくびしちゃうし。
人と話をしているとき、いきなり目薬さしたらなんか、失礼でしょう? あくびなんてもっとそうでしょう? でもそうしないと目がシバシバしちゃって頭痛がして肩こりに発展するのです。

で、今、改めてコンタクトレンズにしようかという迷いが。
というのも、視力が少し落ちてる気がするから。モニタみたり普段の生活では全然影響ないんだけど、というか、モニタをみるなら、多少緩めのほうが目に負担かからないからいいんだけど、カメラのマニュアルフォーカスで困るような(^_^;;

さらに、角度によってはメガネごしにならず、あれ?ピントが合わない!?と焦る(爆)
さらにさらに、ファインダーを覗く際、押し付けられたレンズフレームがほっぺと接触。ファンデーションや皮脂がレンズに移り、視界を妨げることがあるのです!
これ、困るんだよねぇ・・・。

しかも今の季節、ただでさえデロデロになってばかりだから、ついたファンデーションをふき取ろうとすると、布によっては広げるだけの結果になり、レンズが脂の筋でテカテカしてみたりしてムカつくんだよね。

おまけに最近はメガネのレンズに傷がついてしまって、コーティングも部分的に剥げて、それが気になるときもあるのです。

となれば、メガネ以外を使うしかないよね。裸眼は無理だもんで。

また頭意イタくなるんかなぁ。。。。ドライアイのケもあるんだよね。カメラ使うときだけの使い捨てがいいかな。今はまた昔に食らべたら格段に改良されている可能性高いしね。

投稿者 suzumari : 2005年07月04日 20:13

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3922

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

アタクシはメガネっ娘マンセーなので、すずまりねーさんにはメガネっ娘でいて欲しいと思っています(希望)

メガネ乙女?(違)

投稿者 じょ : 2005年07月05日 01:07

「ほんとの私、デビュー!」 by TVのCM
(^m^)ぷ♪

いや~この季節になると、いつもメガネについた皮脂との戦いですわ。視界が悪いと思ったら、指紋べったり&引き伸ばし状態 なんてこともよくありますからね……。

デブ汗を拭くにもメガネ邪魔だし!

投稿者 ま : 2005年07月05日 15:29

コンタクトユーザーなのでお勧めしたい所なのですが、コンタクトにしたら視力の落ちるスピードが格段に速くなると言われました。そうはいっても利便性には勝てず・・・今では視力表の一番大きい記号も見えなくなりました。せめて家に居る間は眼鏡にしなさいと言われましたが、眼鏡を掛けるとAVの女教師と評判なので違う意味でメガネっ娘になろうかと真剣に検討中。

投稿者 mimi : 2005年07月08日 07:41


[ Page top ]