« アヴリルの婚約者 | メイン | 本日最大の「気づき」 »

2005年06月29日

人生いろいろな窓口

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

本日じっとりとして薄暗い天気の中、内容証明郵便を出すために新宿郵便局にいってきました。
(別に誰かに喧嘩売ろうとかそういう内容ではないのでご安心くださいw)

専用の発券機に、専用の受付カウンターに、専任の担当者。待ち人ゼロだったので、すぐ見てもらえました。内容証明専用のカウンターなのに、

「内容証明郵便を出したいのですが」

と言ってしまい、これって頭が頭痛ってのと似てるかしら? とこっそりちょっぴり照れてみたり。

自前の書類を提出し、窓口のおねーさんがじっくり見ている間に、こちらは申込書を作成しました。
文書は自分用、相手用、局保管用の3枚をあらかじめ用意。直しがいらないようにワードで作成したものをプリントアウトして一応捺印。封筒も用意した! 印鑑もあるぞ! あとはチェックだけだ!

しかーし!
こともあろうに、相手先の住所で2文字脱字発見さる!(;゜Д゜) 校正不足でした・・・。
さすが、専任のおねーさんはするどい。
その場で修正方法の指導を受けて

 15行目2字加入 + 捺印

と3枚続けて処理して終了。ガツンガツンとスタンプを押されてゆく書類たち。

あとは1枚だけ用意しておいた封筒に入れて、糊付け。おねーさんに渡すとバーコード入りのシールを貼って、読み取り、番号を記入して完了。1部はこちらで保管用として戻ってきました。

「これで終わりました。お疲れ様でした~」

と言うおねーさん。別にそんな疲れてないけどw 暑いけど。汗ばんでるけど。そのフロアに飲料水があるといいなとおもったけど。民営化されたらサービスで設置されるかな?(^^;)

考えてみたら、内容確認のために全部読むんだよね。中には当然えらい悲惨な内容もあるわけで、訴えてやる!! みたいなのもたくさんあるんだろうなぁ。あの窓口のおねーさんは、1日に何人くらいの人たちの人生を垣間見るんでしょうね。

ちなみに内容証明郵便の書き方、出し方はこのサイトが親切っす。

はじめての内容証明 ~内容証明郵便にトライ!~

代金は合計920円也。

投稿者 suzumari : 2005年06月29日 16:39

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3898

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]