« Googleアドセンス小切手問題、「Get2Cash!!」で解決 | メイン | 芸能人主導の献血 »

2005年06月25日

暑い時期に食べたい肉

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日のお昼は鳥のもも肉をたっぷりのニンニクと醤油とみりんと少々の砂糖で煮込んで、汁がなくなりかけるあたりのころあいを見計らって食べてやろうと思ったのだけど、投入した「ブタの落とし蓋」が強力でなかなか水分が飛びません(苦笑)

ゆえに、未だに昼飯にありつけない次第でございます。

このニンニク煮は、ひたひたの状態で煮るだけだから超簡単。汁がなくなりかけるころ、冷ますとにこごりみたいになるんだよね。冷やしてもウマイ! 千切りキャベツと一緒に食べてもウマイ!
冷えたところでちょっとマヨネーズつけてもウマイよ!
暑い日に食欲なくなりがちな人にお勧めだよ。

でもまだできないよ!!!(涙)
腹減った。

お弁当など少量の煮物にピッタリ!!マーナのこぶたの落としぶた 14cm

投稿者 suzumari : 2005年06月25日 13:51

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3878

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

煮こごりってさ、コラーゲンたっぷりで、おいしくて、とてもすばらしいヤツなんだけど、どうしてコラーゲンはいつも脂とセットかねぇ。。。(悩)

投稿者 じょ : 2005年06月25日 18:58

何言ってるでござるかおぬし!
肉からいつも直接 脂を 摂取しておろうが!
しかも積極的に!(大笑)

投稿者 ま : 2005年06月25日 19:03

バレたか!w
でも、この夏はホンキでどうにかしようと思っているのよ!
そしてコラーゲンもタップリ摂取して、肌荒れを治そうとしているのだが…(⌒~⌒ι)

やっぱりトンソクかしらん。

投稿者 じょ : 2005年06月25日 21:02

骨付きの鶏肉なんかもよいと思います。安いし美味いしー。

投稿者 : 2005年06月25日 23:33

おいしそー!今日は骨付き肉で何か作ります!

投稿者 じょ : 2005年06月26日 10:59

もうダイエッツのことは消えたのね?w

投稿者 ま : 2005年06月26日 11:52

食べるときは食べる、ですぜ!

以前CMでもやってましたけど、骨付き鶏肉を酢で煮るとさっぱりしてて美味しいです。
お砂糖とお醤油で甘さを調節します。
手羽元だと食べがいがありますし、コラーゲンもたっぷり! ゼラチンがいっぱい出てきますよ。

投稿者 : 2005年06月26日 12:55

お嬢さん!
ぜひ細かいレシピを!!

投稿者 ま : 2005年06月26日 12:58

んとねー、結構テキトウです。
酢と醤油と砂糖は1:1:1だったという記憶があります。
塩分が気になる人は、醤油を減らし目にしてください。
お肉を鍋に敷き並べたときに、ひたひたになるくらいの量であればOKです。

たまねぎなんかを入れても甘みが出て美味しいですが、
あんまりいろいろな野菜を入れると、水分や野菜の旨味が出すぎて味にパンチがなくなるので注意。

んで、コトコトと2,30分くらい煮て終わりです。
落し蓋すると早く煮えてよいとおもいます。
が、出来上がったらしばらく置いておくほうが味がしみて美味いと思います。一晩置いたほうがいいかも。

火からおろして冷めてくるとゼラチン(つまりコラーゲン!)で煮汁が固まります。
お肌つるつるへの期待が高まりますな。

今の季節は、冷めたら冷蔵庫にいれておきましょう。

投稿者 : 2005年06月26日 13:14

ステキだ!ありがとー!
手羽先とか骨付き肉ってわりと安いから、あたしも今日買いに行こうかな(^^)
ほかほかご飯のうえに、煮こごりが溶けてトローリもウマイんだよね~。

投稿者 ま : 2005年06月26日 13:19

あーーーーダイエッツが儚い夢と消えそうだ…

投稿者 じょ : 2005年06月26日 14:39

あ?あれ?2回投稿しちゃった??^^;;ごめんちゃいm(_ _)m

投稿者 じょ : 2005年06月26日 14:39

嘆きが現れていたということでしょうかw
消しておきました(^^)

にしても、肉でこれだけ盛り上がるとは(⌒▽⌒;

投稿者 ま : 2005年06月26日 14:45


[ Page top ]