« コメントスパム大量発生 | メイン | 本日の一品:筋肉マウス »

2005年06月09日

どこまでがやさしさか

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
asahi.com: 視覚障害者の入場拒否 神奈川・江の島の温泉施設?-?社会
視覚障害者の入場拒否 神奈川・江の島の温泉施設

自分たちで責任を負うとする視覚障害者の願いを退け、入場を拒否した施設は「悪」でしょうか。たとえばこの江の島アイランドスパの洞窟エリアを見たとき、「分かりました。自分たちで責任を負うのですね。ならばどうぞご自由に利用してくださいね!」と解放していいものか……という疑問が沸き起こります。何か起きてからでは遅いからです。突然湯船に落ちる、ぶつかる、滑って転倒するという危険が伴います。たぶん小さいお子さんでも同じだと思うけど。他の利用者が必ず見守れるかといえばそうでもない。構造的に、入り口と出口も分かりにくいと思う。湯船が1つの家庭のお風呂とちがって、いろんな施設があるわけで。

どういう説明のしかたをしたのか、声の調子や内容は分からないし、視覚障害者側の細かい主張も分からないから、どっちがおかしいとはいえないけれど、自分がそれぞれの立場だったらどうだろうかと、時に目をつぶってみて考えます。

障害者向けの対策を施していないことを理由に、危険を事前に想定して拒否することがある意味やさしいとも思えるし、利用者側ではやさしくないとも思える。利用したいときに拒絶されるのは悲しいものです。駅の点字ブロックのような誘導装置があればやさしいけど、全施設に導入するのは運営側にとってはかなかなかやさしくないかもしれない。さまざまな状況に対応させるべく複数の介護のプロを常駐させることは、人件費の面でもやさしくないかもしれない。

「入場拒否」と文字にすると一方的に施設が不親切という印象をもちがちだけど、難しいと思うんですよね。

いろんな立場の人がどんどん街にでて楽しめる世の中になるというのは、とても理想的なことです。サービスを提供する側と受ける側双方の立場を理解した上で、今後どうしたらいいか、国が考えて欲しいよね。改善を個々の施設に押し付けるのではなく。

投稿者 suzumari : 2005年06月09日 12:47

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3812

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

基本的には、健常者も障害者も平等であるというのであれば、双方が配慮をすべきだと思っています。
障害者はやってもらうのが当たり前という態度をしてはいけないし、健常者は見てみぬフリもいけない。
等しい権利、平等ってそういうことかと。

今回のケースでは「何かあれば自分たちが責任を取る」って食い下がったようだけど、何かあったときはイメージダウンによる減収は避けられないし、そこまで想定していないところに、あえて言うならば障害者の「身勝手さ」が見えると思う。

投稿者 じょ : 2005年06月09日 20:49

この施設、一度ちゃんと普通に受け入れてるって点を見逃しちゃいけないと思うんだよね。
だから根本は差別意識のない施設だと思うんだよね。
そのあとどんな検討がなされたか触れられてないんで、安易な方向に流れたのかどうかはわかんない。

こういう問題って、神経質になればなるほど溝が深まってるような気がする。

投稿者 ま : 2005年06月09日 21:04

この手のニュースって、結局のところは「報道する側の心持ち次第」で善にも悪にもなっちゃうってのがミソ。
本人達にとっては「高尚な問題提起」であっても、言われている方からみたら「ただの言い掛かり&営業妨害」となっている可能性もアリ。

そして、最後は「その報道を目(耳)にした人」達が「どう客観的に受け止められるか」という事でしょう。
特に最近の報道には「平等性・公共性」ってのはありませんので :-p
「少しマトモ」と言えるのは、NHKと日経くらいじゃないかな。
でも、NHKも「リレーって何ですか?」事件なんかが有名だしなぁ。
(「NHK リレーって何ですか?」でgoogle様に訊くと出てきます)

投稿者 長田 : 2005年06月10日 01:35

この手の話題って、最後は「抗議」という「対決姿勢」になってるところがすごく気になるんですよね。
不平等だ!と抗議されたら、この場合の平等は何によって成り立つのか?って考えるんですよね。すごく一方的なイメージが強くなっちゃうんだよなぁ。
まぁこれも報道する側の表現によるものであって、本当のところは「お願い」だったのかもしれないけど。

つい先日、甲州街道を挟んだ交差点で信号待ちをしていたら、自転車に乗った人が反対側にわたるために待ってたんだけど、その自転車の後輪にぶつかる形で車椅子の男性が直進してきたんだよね。

自転車の人は後ろ見えてないから、車椅子(押してる付き添いの人もいた)の人に自転車たたかれるまで気づかなかったんだけど、ドンドン!と自転車の後輪たたかれて振り返ったら、車椅子の男性が手でシッシッ!ってやったのね。意図的に道をふさいでいるわけでもなく、単に道を渡りたいからそこにいただけなんだけどね。自転車も。

傍目にみれば「俺が通るのにお前の自転車が邪魔だ」というジェスチャーにしかみえんかった。うがった見方をすれば、「自分は車椅子の障害者なんだから、お前が先にどくべきだ」とも取れた。だから横柄な人もいるもんだなぁと思ったさ。

ちょっと通して~くらいのアクションなら、あ、すまんねーってどいてくれるかもしれないけど、シッシッてされたらざけんな!って思うかも。

今回の話題の「抗議」にはそれに近いイメージを抱いちゃったんだよねー。

投稿者 ま : 2005年06月10日 03:33


[ Page top ]