« 明日は、いや、今日から我が身なことも | メイン | 今日届いた通販商品 »

2005年06月08日

みなが開眼している記念写真への道

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
ITmedia ライフスタイル:いつでも“ベストショット”――デジカメ向けの新技術が登場 (1/2)

「ハイ、チーズ!」のタイミングでどういうわけか瞬きする人っていますよね・・・。何度やっても瞬きする。ちゃんと目を閉じてればまだいいけど、場合によってはまぶたの動きの後ろに黒目がうっすら見えてて、この世のものとは思えない顔になることも(苦笑) 瞬きしないようにしなくちゃという強迫観念から緊張するんでしょうね。うちの妹2なんて、必ず半眼なんだよね。不思議なくらい!

あてくし的には面白ければオッケーなんですけど、自分をいじられるの嫌う人もいますからねー。無理やりの合成でも目を開いてたほうがいいんかな?

先日母が姪っ子と甥っ子のムービーを編集したというDVDを持ってきたんですが、カバーの写真に妙な違和感が。われらが姪っ子ゆかりさん(どうしてもヤワラちゃんしばりの3歳)の顔がなんかへん。とおもったら、おとーが加工していた! 使いたい写真でゆかりさんが目を閉じてしまってたので、他からもってきて合成したんだって!
「俺が目を開けたんだ♪」と自慢してたらしいです。が、やっぱりどこか不自然でした。

にしても、記事の最後のウィンク、怖いよね・・・。

ハイ、チーズ!の「ハイ」のときにシャッター切っちゃえばいいような気がしてきた!
ハイ→チーズの間は大体1.5秒くらいだよね。
ハイで一回シャッターを切る。写真向けの顔を作り出すタイミングだから、一般的にもリラックスしているんじゃないかな。
で、最後の「ズ」で顔を決めようとするから、ここでも普通に撮影。

もしくはハイのタイミングから普通に連写(笑)
目を閉じない人は、たぶん掛け声の間も閉じないようがんばれるはず。
目を閉じがちな人は、どこかで開いてるはず。合成しなくても全員が目を開いてる可能性は高くなるはず!

それでも対応できないくらいどうしてもこまめに瞬きしてしまう人は・・・・無理ってことで(苦笑)

投稿者 suzumari : 2005年06月08日 19:39

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3807

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

アタクシはorkutのねーさんの写真っぷりをスバラシイと思いました!!
是非ワタクシめに、あのテクを!!

投稿者 じょ : 2005年06月08日 22:13

自分を捨てるのぢゃ~(=人=)

投稿者 ま : 2005年06月08日 23:26

私は、チーズ!の後の1秒をシャッターチャンスにしてます。これも、緊張がほぐれた一瞬が顔にでて、いいんですよね。

投稿者 : 2005年06月09日 11:07

チーズ!の後か! それもいいね。
ハイ!のときに1枚、チーズで1枚、チーズ後で1枚の3枚あると面白いかもね。
でも後だと「はぁ~w」とかいって、すかさず動く人がいそうだけど(笑)

投稿者 ま : 2005年06月09日 12:27


[ Page top ]