« らんち | メイン | みなが開眼している記念写真への道 »

2005年06月08日

明日は、いや、今日から我が身なことも

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 国民20人に1人が障害=高齢化で急増-05年白書
国民20人に1人が障害=高齢化で急増-05年白書

たとえば怪我して手術して入院して松葉杖ついて外に一人で買い物に行かなくてはいけなくなって・・・とここまできて、初めて気がつくことが多いんだよね。
そして「げげ!なんて階段だらけなのーー」「階段は上るより下りるほうが怖いよー!(=エスカレータはくだりも必要)」「誰も手を貸してくれない!」「日本の○○は不親切だ!」「○○はおかしい!」「助け合いの精神はないのか!?」「見てるだけか! なんて冷たいんだ!」といい始めちゃうんだよね。てか、自分がそうだったんですけど。

今日自宅の階段から転げ落ちて頭打って体が動かなくなるかも。交通事故で歩けなくなるかも。24時間誰かがついていてくれないと生活すらままならなくなるかも。産まれたときからそうなのか、後からそうなったのか、この際そういうことは関係ないと思う。記事中でいう「理解」とはどこまでを指すのかは分からないけれど、絶対に避けて通れない、正面から向き合わなくてはいけない問題なんだよね。

投稿者 suzumari : 2005年06月08日 19:09

タグ: ,

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3806

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]