« 珍たまご | メイン | カレーの海賊本家 »

2005年05月08日

自分の容姿に否定的な日本女性

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

なぜ肯定的に捕らえられないかって!?
文化的な影響の強い欧米と比較するからじゃないのかな。あっちの濃い顔と比べると、どうしたって鼻が低くて平べったくて、美しいとされている鼻からアゴを直線で結んだときの横顔の基準も満たせないからじゃないの。胴が長くて足も短いしね。で、「うちの愚妻が」なんて表現が表すように、何よりも身近な人間が褒めないからでしょうねぇ。

少し前にみたTV番組で、外国人と結婚してセレブの仲間入りをした日本人女性の特集やってて(いずれも英語が堪能なスッチーだったって点で庶民とは比較しようがないわけですが)、旦那、つまり外人男性のベタぼれなことといったら!

紹介された奥さんの一人なんて、年相応の太り方をしながら日焼けしてて、さらに豹柄の服着てて、登場してきたときゴケたドラえもんかと思ったくらいだったのに、旦那は「うちのワイフは本当に美人なんだ!」とハートの目で力説。多少の誤解はあってもそれくらいしてくれんと(笑)

ヤフーの記事で一緒に紹介されてた顔ギャラリーも面白いっす。W浅野と鈴木保奈美って、いつの時代じゃ!と突っ込みいれたくなりますが。

4794210191
なぜ美人ばかりが得をするのか
ナンシー エトコフ Nancy Etcoff 木村 博江

関連商品
セックスはなぜ楽しいか
愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史
裸のサル―動物学的人間像
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化
by G-Tools
4901978039
美人練習帳―素顔をつくりかえる『フェイスニング』!
犬童 文子

関連商品
小顔体操・美肌体操―いつでもどこでも1回10秒で磨かれる
犬童文子のスッキリ小顔づくり―1日3分フェイスニング!
2週間で美人になる本―呼吸・かみグセ・寝相を直すだけで小顔になる!鼻すじが通る!目が大きくなる!
フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ
みるみる素顔が若返る!35歳からのフェイスニング
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2005年05月08日 12:23

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3671

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]