« シグマとタムロンの18-200mmレンズ | メイン | 藤井隆と乙葉が結婚 »

2005年05月07日

蜂(本当はアブらしい)が飛んできてきゃぁきゃぁきゃぁ!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

花に水をやるのを忘れてたので、ベランダに出てみると、なにやらブンブンしてるわけです。
ルックスとしてはステキな蜂じゃないんだけど(余計なお世話か)、虫だ!写真だ!とあわてて部屋に戻り、あたふた。

こゆときレンズどれがいいべー! つか、シグマの50mm入院中だし、EF35mm F2.0だとクローズアップ辛そうだし、EF50mm F1.8IIか? あーでも最短距離45cmだよぅ!! そうだ、シグマの28-200mmが一応MACROだし、ここはひとつ久々に望遠で!!

とドタバタドタバタして撮影したのはいいけど、まともに映ってるのがこれくらいってどゆことですかッ!!!
_| ̄|○

蜂は空中にゆっくりとどまったかと思えばいきなり動いたりして、まるでUFO。なんて、見たことないけどさUFO(笑) 要するにすぐ視界から消えちゃうんで動きにフォーカスがおいつかないわけです。AFだとうぃんうぃんいったまま視界がボケてる時間のほうが長いんで、全然シャッター切れないし。

しょうがないからMFにして、数で勝負にしました。
で、結果が↑これ(-_-)

もうすこしでかい写真は Fotologue.jp のほうで見てください。見たいなら、ですけどね。強制はしませんよw

途中、シグマの 28-200mm のフォーカスリングはとても滑らかで、動作がスピーディでいいなという発見が。EF35mm F2.0 なんて、なんかギシギシした感じするし。EF50mm F1.8II は反対にゆるゆる(苦笑)
まーみんなオークションからの中古品だったり、楽天からの中古品だったりするからしょうがないけどね。

ちなみにきゃぁきゃぁした後シグマから電話がきて、レンズの修理が終わったと。代金を聞いたら「保証期間外だったんですが、無料保証対象として扱わせていただきました」だって。
すげーじゃん!太っ腹じゃん! つか、製品にいえないミスがあったとか?(^^;
ま、直ればいいっす。シグマのサポートさん、ありがとう!

これからまた虫が飛んでくる季節になるので、蚊と蛾とハエ以外の被写体さんの訪問を歓迎したいです。

投稿者 suzumari : 2005年05月07日 16:27

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3668

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

やはりトンボが良いです。くるりんと顔が(目玉か)動くのが可愛いです。

投稿者 久多 : 2005年05月07日 18:14

やはりトンボが良いです。くるりんと顔が(目玉か)動くのが可愛いです。

投稿者 久多 : 2005年05月07日 18:15

サソリがくるといいね。

投稿者 え : 2005年05月08日 00:11

来るかいっ!(^^;>サソリ

投稿者 ま : 2005年05月08日 01:33

ヒラタアブですね。
これの幼虫がアブラムシをむしゃむしゃ食べてくれますが、ちょっとグロイ姿をしてます。最初は芋虫と間違えて殺しちゃうんですよね〜ご注意を!

投稿者 ノリコ : 2005年05月08日 03:16

ノリコさん情報ありがとう!
検索してみたらまさにその通り。
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/hirataabu/hirataabu.html

ちょい、グロい(苦笑)
でもみかけたら大切にしてあげよう。

投稿者 ま : 2005年05月08日 11:58


[ Page top ]