« ミドル級にはイケメンが多い! | メイン | ひどい話 »

2005年05月05日

時代のカルテ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最近ニュースジャパンで特集している『時代のカルテ』。要チェックです。
現在は障害者と介護保険について扱ってます。障害者に対するケアが、今後どうなるかという内容。まだ自分自身よくわかってないんでまとめられないですが、これまで無料で受けられたサービスが有料になり、ケースによってはお金が払えないために動くこともままならなくなる場合がありうるらしい。どの法律がどうなってどうだからというのは名称や内容がぐちゃぐちゃなんでいえないのだ(^^; 相当調べないとコメントすべきじゃないかもしれないけど、それでもなんだか気になるわけです。

政府の立場としてコメントされた方によると「過剰サービスを受けるケースが目立ってきた」というのが改革の理由らしいけど、何が過剰かなんてわかんないよね。でも今後は障害の度合いがランク付けされて、コンピュータで判断するようになるらしいよ。つまり人の目視による「情」や「配慮」が反映されない恐れがあるって。

障害者って、自分のことじゃないしねって思いがちだけど、そこはさすがクリステルねぇさま!(関係ないぞ>自分)。ある日突然事故や病気で重い障害を抱えることになってしまった人にもスポットをあててました。

糖尿病による失明、バイク事故による半身不随・・・つまり、明日は我が身だったりするわけです。いつまでも健常だと思っていたら大間違い。いざというとき誰かが面倒みてくれると思っていたら大間違い!24時間、誰かの手を借りないと生きられなくなったら? そんなとき自分はどうする? どうなる?という視点から目が離せない特集です。

働いてお金を稼いで納税できなければお荷物だから、廃棄処分!といった、モノみたいに扱われる時代がくるのかなぁ。

投稿者 suzumari : 2005年05月05日 15:28

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3658

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]