« ママーゆかりは寂しいよー病 | メイン | 歴代艦長声優特別対談 完全収録版 »

2005年05月21日

ACCUSYNC、いいかんじ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

デスクトップマシンとノートPCで、仕事用のデータおよび写真データを同期させたくて購入したACCUSYNC(アキュシンク)、いい感じです。

当初マシンのIPアドレスを固定するとネットにつながらない!と思っていたのは、デフォルトゲートウェイにルーターのIPを入れ忘れていたからであり(苦笑)、その後無事設定完了。両方でウィザード画面を起動して、双方のマシンのIPアドレスを設定し、同期したいフォルダやOutlook関連の情報を選択。あとは同期のタイミングを設定して完了です。有線LANのデスクトップマシンと、無線LANのノートPCの同期体制が整いました!

メインマシンで作業した分が、数秒遅れで同期されてる模様。けど年中リアルタイムにしていたら、なんだかマシンパワーもったいない気がした。あと、あわわ!(修正)まちがえた!ってときに、1世代前のデータがノートに残っているのもいいなあと思ったんで、同期スケジュールは特に設定せず、任意にしてみました。都度同期したいアイテムをチェックボックスで選択できるのもなかなかいいです。

写真データなんかは時としてノートPC側で取り込むこともあるんで、そういうのが同期できるんは助かりますねー!WEB用の書き出した縮小版とか、どこに書き出したかわかんなくなったりして、いつのまにか両方でばらばらになりがちだったし。そろそろバックアップとらないといけないなあ・・・ってときにいちいち「コピー→貼り付け」しなくていいもんね!
片方で削除してしまったものを、同期先では削除しない設定もあるから、間違って消したら両方消えたなんてこともないし。(その代わり、いらないものがいつまでも残る可能性あるんで、やはり人為的な作業は避けられないんでしょうけど)

Outlookのスケジュールデータもばっちり転送されました。IEのお気に入りも同期されてるようです。
これでどちらのマシンでも心置きなく作業できるであります(^^)
心配性なわりに面倒くさがりという人に超おすすめ!(笑)

メガソフト ACCUSYNC []【お取り寄せ】

投稿者 suzumari : 2005年05月21日 14:12

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3739

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]