« なんだかよぅ | メイン | 本当にあぶない刑事(笑) »

2005年04月15日

暖かさが増してまいりました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

冬に買った花たちはそろそろダメージが出始めてる気がします・・・。
先日帰省した際一番心配だったのは、不在時の「給水」。鉢を玄関先に移動して、大家さんにお願いするという手もあったけど、出かける当日に思い出したので出来ず。悩んだ末
水をたっぷり+お皿にもたっぷり→室内移動
にしてみました。帰宅してみると、枯れてはいなかったけど明らかに元気が失われており、やはりうまい方法ではなかったなーと反省。

でも最近は家をあけなくてもヤバくなってきました。
暖かくなったもんで、鉢の乾燥が早いらしい。早朝一旦目が覚めて、ちらっと花を見ると元気だったのが、二度寝してお昼ごろおきていくと、もうぐったりぺったり・・・なんてことが起きるように!二度寝してる間に、直射日光にさらされて、あっという間に乾燥? あわてて水をたっぷり注ぐも、シワシワになった花びらがなんとも惨めでねぇ・・・。朝と夕方の2回に分けて水やるべきか。
夏はどうしましょう(汗)

1つ気になっているのが、土の保水力。植え替えるとき100円ショップで買ってきた観葉植物用の土を使ったんだけど、思いのほか水はけがいい気がする。つまり空気も入りやすい→乾燥しやすい ってことかな。どーすりゃいいんだろう。上からググッと押さえつけて、もっと圧縮? 土の密度が足りないのかな。

投稿者 suzumari : 2005年04月15日 12:18

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3561

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

ウチはこんなの使ってるけど
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EY4100DX2

水道のないベランダや、室内用のものもあるです。
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003877

投稿者 かさい : 2005年04月15日 15:00

すごい!
使えそう!!

投稿者 ま : 2005年04月15日 15:04


[ Page top ]