« 漬けものネタの握りずし | メイン | 保健所行きだけは勘弁してほしい! »

2005年04月12日

地震はオナラとは違うようだ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
地震の大きさ
もしどこかにすでにマグニチュード8の地震を起こすだけのエネルギーがたまっているとして、マグニチュード5程度の地震を人工的に起こし、それで地下にたまっているエネルギーを解放しようとすると、マグニチュード5の人工地震を3万回も起こさなくてはならない。

これまで、小規模地震が頻発してくれるなら、それで大規模地震が少し回避できているのかもしれないという勝手な推測で安心してたけど、そうではないことが判明しました。オナラみたいに、プ…プ…と小出しにすればいいってもんじゃないのね!

このサイトは地震についてやさしく詳しく解説しています。量的にもかなり読み応えがあるので、ちょこちょことおじゃましてゆきたいです。

投稿者 suzumari : 2005年04月12日 14:43

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3551

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]