« 曙はWWEでやっていけるか? | メイン | 本日の一品:ハリネズミカメラ »

2005年03月23日

手鏡没収!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <植草元教授>罰金50万円、手鏡没収の判決 東京地裁

アメリカなら今後一切手鏡使用禁止!などといった命令もでるのかしらなどと想像させて、タイトルだけみると非常に笑えるわけですが、行為そのものは許されないものです。他者に迷惑をかけたり、恐怖に陥れるヘンタイ行為をするものには、もっと厳罰をもって対処できないものか。

少なくともムショに入ったからとか、すべきことをしたとかいうのは違うと思うんだよね。被害者の心の(場合によっては体の)傷は一生残ります。天秤にかけることはできないけれど、社会的制裁を受けたからいいのかといえば、そうではない部分もあると思いますね。本当は改心してもらうとか、反省してもらうとか、何をしたのかよく理解してもらうためのものでも、単に一時的に社会から隔離しただけのケースも多いはず。

罰金払って、手鏡没収しただけで、本人はもとの社会の中にいるわけです。
特に性犯罪は再犯率が高いとされてます。記憶に新しいところでは、田代まさしがいい例だしょ! メディアはもっと真剣に取り上げるべきではないかしらね?

投稿者 suzumari : 2005年03月23日 14:06

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3469

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]