« ジャズも日本に | メイン | 武田幸三選手のサインだっ! »

2005年03月20日

白魚のような指?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日の1枚。
スーパーを徘徊していると目に留まった怪しい生物・・・生きてます。ビニール袋の中で泳いでます。
ラベルと見ると「白魚」

「白魚のような指」という形容を思い出し、こいつらが5匹うごめいている指を想像し、ぷるぷるっと(苦笑)

が、よく見ると、ビニール袋には大きくひらがなで

「しろうお」

と書いてありました。なぬー?

Yahoo!辞書-大辞泉
しろ‐うお〔‐うを〕【▽素魚・白魚】

ハゼ科の海水魚。内湾にすみ、春、川に入って産卵する。全長約五センチ。体色は半透明で死ぬと白くなる。西日本では産卵期に漁獲する。特に福岡市室見(むろみ)川での「踊り食い」は有名。シラウオは別種。いさざ。ぎゃふ。《季 春》

Yahoo!辞書-大辞泉
しら‐うお〔‐うを〕【白魚】

サケ目シラウオ科の海水魚。内湾にすみ二~四月に川を上って産卵する。全長約一〇センチ。体は細長く、頭部が扁平で胴から尾にかけて側扁し、腹面に二列の黒点が並ぶ。半透明で、死後は白色不透明になる。冬に美味。シロウオとは別種。女性の白く細い指にたとえていう。「―のような指」《季 春》「雨に獲し―の嵩(かさ)哀れなり/秋桜子」

(;゜Д゜) 違うんですか! どちらも「白魚」と書くのに片やハゼ科、片やシラウオ科ですか。
というわけで、指にたとえるのは「しらうお」のようなので、こいつら(ハゼ科のしろうお)がうごめいているわけではないようです。
#って解釈違いますから>自分

投稿者 suzumari : 2005年03月20日 05:08

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3462

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]