« 電車男の結婚宣言 | メイン | ヤヴァイ人 »

2005年02月21日

風邪と抗生物質

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
子どものかぜ 抗生物質不要 : 健康ライフ : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
子どものかぜ 抗生物質不要

子供のころ、風邪を引くとよく飲まされていたような気が>抗生物質
まずのどが痛くなって、白い点々ができてしまい、つばを飲み込むだけで激痛が走るような症状が多く、よく「あんたはしゃべりすぎなのよ!」といわれたものですが、その治療としてよく飲まされました。抗生物質を飲めば大丈夫!そんな感じでありました。んが・・・いらなかったんかもね。

にしてもしゃべりすぎだったかぁ(笑) 今は全然しゃべらないけど!

投稿者 suzumari : 2005年02月21日 10:45

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3328

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

抗生物質は細菌感染にのみ有効なので、ウィルス感染には抗ウィルス薬しか効きません。
インフルエンザはウィルス感染の最たるもので、特効薬タミフルは抗ウィルス薬として一番有名なものです。

血液検査で細菌感染なのかウィルス感染かが分かるので、投薬の指針として必要なのですが、クリニックレベルでは検査が出来ないので、「細菌感染が否定できない」という意味で抗生物質が投与されるのでつ。

---
コドモはしゃべりすぎぐらいのほうが良いと思われw

投稿者 じょ : 2005年02月21日 11:54

難しいところだよね。
投与できたのにしなかったせいで悪化した!と言われてしまうのもお医者さんだしね。
手軽に血液検査できるのが一番いいんだろうけど。

投稿者 ま : 2005年02月21日 14:23


[ Page top ]