« 勝手にマット・ビアンコ強化月間 | メイン | せめて5kg、いや3kg痩せたい・・・ »

2005年01月30日

老後、どうする?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日の「あるある大事典」は、老後を物価の安い海外で暮らすというテーマでした。1時間だし、メインテーマの前と後に健康ネタが入るんで、メインテーマとしてはまだまだいまいちって感じだったけど、とにかく年金暮らしだから、その中で少しでもいい暮らしをしたいと考えているひとはたくさんいるということはわかったですよ。

その後見ているEZ!TVでも、30代から老後の生活を考える人のマネー運用がどーたらこーたらなんてものをやるもんだから、確定申告の時期というタイミングも重なって、かなーりブルーはいったぞ!
あたしなんて父親から「おまえは俺の血をしっかり受け継いでいるから貯まらないぞ」とお墨付きさ。みてればわかるさ・・・。新しいもんがほしいところはそっくりさ…_| ̄|○

母に聞いたところ、結婚当初の父は「金は天下の回り物。使って何が悪い!」と言い放ったらしく、それを聞いた母が「この人、このままではヤバイ・・・(滝汗)」と切実に感じ、それをきっかけに密かに貯蓄の鬼と化したそうです。おかげであてくしもこうしていられるわけです(意味深)

目下年金暮らしの父いわく「おかーがいたから、今こうしていられるわけだ!」

確かに・・・。
親がほぼ健康で、経済的にも子供を上回る生活を維持できているということほど、子供にとってありがたいことはありませんな!

と感動している場合じゃないんですよ。

番組の中で「ライフプランシミュレーションソフトに入力して・・・」という解説が入ったのを聞いて、即検索してみました。いろいろあるようだけど、それ系の情報が多そうなところってことでAll About Japanにアクセス。

資産管理のお役立ちネットツール - [実践できる資産管理術]All About
家計と貯蓄の管理が「貯まる人」への第一歩
資産管理のお役立ちネットツール

ここにある東京三菱の口座一覧管理サービス、使ってみようかと。

でも残高が一覧になってでてきたとき、その結果のどうしようもなさに、生きる気力が失われちゃうかもしれない!!

うあーん!

定期積み立ての額、増やそうかな・・・。
絶対おろさないような形にしないとヤバイんだよね。

でも積み立てる分のお金は、働かないと入ってこないんだよね、、、うん、、、、(-_-)

投稿者 suzumari : 2005年01月30日 23:03

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3231

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

リタイアメントプログラムですよね。
タイとかバリとか、そういうところは定番ですが、アタシはハワイに住みたい!
ハワイでアロハ~!とか言いながら、アロハ着てアロハな気分でアロハドリンクを飲んで暮らすのが夢です。

投稿者 じょ : 2005年02月08日 12:26

ハワイは人気高いらしいですねー。
ただ現地で病気になると医療費が高額になるといってたな。

投稿者 ま : 2005年02月08日 12:31

医療費タダを目指すならカナダかな。

投稿者 じょ : 2005年02月08日 13:01


[ Page top ]