« 粘膜警報 | メイン | 気分だけでも »

2005年01月29日

独身OL生活意識調査

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信
30歳境に結婚より仕事=余暇も「恋人と」から「1人」に-独身OL生活意識調査

たぶん、たぶんですが、20代のうちは、まだ生活のための収入源や稼ぎ頭を他に依存する気持ちの余裕があるんですよ。しかしですね、30過ぎるとですね、「ぜひ続けたい」と思う前に「続けざるを得ないだろうよ!」と思わせられる何かがヒタヒタとやってくるわけですよ。「決断」とまではいかなくとも、「覚悟」が生まれてしまいますから、仕事の中に、いや、仕事を通じて自分の存在意義や価値を見出そうと思うわけですね。だーれも食わしちゃくれんわけですから!

そろそろ確定申告の時期なので、1年分の領収書の整理を始めるんだけど(爆)、毎回この時期になると「ただ生きてるだけでこんなに金かかんのかよ!」って思わされるんだよね。家賃、食費、光熱費、健康保険料、年金・・・・・・こと一人暮らしともなれば、何もしなけりゃどんどん出て行く一方さ。だから働く。
運がよければ、縁があれば、まぁそういうこともあるかもしれない、と思いつつ、働くんです。
しかも体力的にもピークをすぎますから(苦笑)、いろんな現実が見えてきてしまう。日々現実との戦いですよ。だから若い女のケツを追いかけてる男のケツを追いかけることに体力を使うより、よりいい仕事ができるよう、自分のために時間を使うようになる。そういうこともあるのではないかと、OLではないにせよ考えてみたりなんかして。

ただ、分析されても(しても)無意味な気がしますけどね(笑)


何が変わるわけでもなし!(悲痛)


ちなみに、amazonで「意識調査」をキーワードに検索したらこんな本が。

NHK中学生・高校生の生活と意識調査―楽しい今と不確かな未来
NHK放送文化研究所 日本放送協会放送文化研究所=

日本放送出版協会 2003-06
売り上げランキング 91,457
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

何気に評価高いのが興味をそそります。
そして「楽しい今と不確かな未来」というフレーズがかなり沁みます(--;

投稿者 suzumari : 2005年01月29日 18:01

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/3227

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]