« もてない鳥 | メイン | たのしかった! »

2004年12月24日

ゴミ収集

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

引越して最初に戸惑うことの1つは、いつどこにゴミをだしたらいいか?ということです。
幸いこの地域は自宅前に出しておけば回収してくれるという、なんともありがたいシステム。回収曜日については渋谷区のゴミ関連ページで確認。

そして今日は不燃ゴミの年内最終回収日だっていうので、45L袋を2つ、玄関先に出しておきました。ただ朝間に合う時間に起きる自信がなかったので、超早朝だしておきました。

その後一度も外にでていないのでわからなかったのですが、大家さんが電話をくれました。
「あたくし、申し訳ないことしちゃったわ。今日が不燃ゴミの最終日だったのよ。すずきさんのオタクの不燃ゴミ袋、一緒に出してあげればよかったとおもって・・・」

出したつもりでいたあてくしはその台詞にびっくり!
なんでもしっかり門の中に移動してあり、つまり回収されてない状態らしい!

そういえばゴミを出してからお風呂に入っているとき、外で軽く門が動くような音が聞こえたんだよなぁ・・・。こんな時間にだすんじゃねーよという誰かの「親切」だったのかもしれないが・・・。

不燃ゴミは10時ごろ回収にくるけど、資源ごみや可燃ごみは午後1時半くらいまでは大丈夫なのだとか。このあたりの時間も結構重要。1丁目のときは人通りも多い商店街の通りだったせいか、前日の夜からみんなゴミをだしていた。そうしないと朝8時とかの回収にまにあわんもん。その感覚でいたんだけど、このあたりは住宅地だから、「付け火」が怖いのだという。だから門の中にしまわれてしまったか・・・。

袋2つもあるんですけど。これからまだ増える予定なんですけど(涙)

投稿者 suzumari : 2004年12月24日 16:05

タグ:

コメント

その後、付け火が怖いという説のほかにも、カラスにつつかれていたので、目撃した近所の方により、中に戻されたのではないか、という説が浮上。

実際ゴミ袋には鋭いくちばしでつつきまわしてこじ開けようとした跡がついてました。
カラスはお弁当や惣菜のパックのにおいに釣られたのかも・・・。

投稿者 ま : 2004年12月25日 20:10


[ Page top ]