« Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭う | メイン | 掘ってくれたよ(涙) »

2004年11月20日

X-File「アナサジ」をみていて

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

FOXはふとつけてみると何気にX-FILEが流れているからいい。今宵は「アナサジ」であった。モルダーが地中にあるものを発見。スカリーに携帯電話から連絡を入れる。実況中継するわけだけど、途中でヘリが現れて通信が中断。爆破の憂き目に会う。

今なら間違いなく携帯電話のカメラで撮影だよね。とにかくまず撮影。何は無くとも撮影。とにかく撮影。で、送信。

「スカリー!すごいものを見つけたよ!今から送信する!」

でも味気ないかもしれない。何事もそつなく迅速で、物語の展開を阻害するかも(苦笑)

このアナサジが放送されたのっていつだろう?と思ったら1995年5月だそうで。
当時のデジカメ事情ってどーだったんだろう?という疑問が。自分自身インターネットをはじめたのが1996年だから、それより前だし。そしたら「デジタルカメラ 現在に至る軌跡」というサイトが。

なんとあの懐かしい「カシオ QV-10A」平成8(1996)年だ!そういえばそんな気がする!でもこれは庶民に手の届く価格を実現したということで爆発的に人気になったというわけで、庶民の知らぬところで技術は進んでいたよね?絶対。自分とデジカメとの接点が1995年からだっただけなのだ。で、検索しつづけていたら「デジタルカメラの流れ/1993年まで」なんてのを発見。わーお。

モルダーとスカリーがこの手のデジタル機器を常に携帯していなかったのはどうしてかしら。デジタル・サイバー系はほかに3人担当キャラが居たからかな。つーか、勘と足で追跡していく泥臭さがよかったんだもんなぁ。

投稿者 suzumari : 2004年11月20日 02:48

タグ:

[ Page top ]