« X-File「アナサジ」をみていて | メイン | 屋根の工事 »

2004年11月20日

掘ってくれたよ(涙)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ニューフェイス

実は昨日、2種類の小ぶりのアリが到着したのである。種類は不明だが、アリデータベースをしつこく眺めた結果、

小さいほうは ムネボソアリ
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F40703.html

少し大きいほうは、もしかするとヒゲナガケアリ
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F80604.html

ではないかと推測。

さらにどういうわけか我が家にはアントクアリウムの新作L1があるので(笑)、ヒゲナガケアリと思われるプリンとしたありさんたち8匹を投入してみた次第。

旅の疲れを癒してやろうと布をかけて暗くしてやったところ、見るたびにジェルのカスが生まれていたのでもしかしてと期待したら、1匹が掘り始めているではないですか!!! 感涙です。

ただ、まだ穴掘りのダイナミズムには程遠いので、しばらく様子をみてから中継してみようと思います。何せ小さいんですよ。

ちなみに現在うちには5種類のアリがおります。全て別々のアントクアリウムの中で暮らしております。別にアリマニアってわけじゃありませんよ。特別アリに執着していたわけでもありません。気が付いたらこういうことになっていたのです(笑)

投稿者 suzumari : 2004年11月20日 04:27

タグ:

コメント

すげぇ!!
ガリガリ掘ってるよ!!

投稿者 かずま : 2004年11月20日 15:38

でかっ!!!
巣も大きなのを作ってくれそうで楽しみですねっ(^-^)

投稿者 なんしゃ : 2004年11月20日 17:11

でかくないよ(笑)
体長4mmくらいだもん。

極限まで寄って撮ってるだけっす。

投稿者 ま : 2004年11月20日 17:36


[ Page top ]