« 3種類が熱心に掘る初冬。 | メイン | 火消しライダー »

2004年11月23日

アリ、はりきる

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

みんなで掘るよ!
昨日から推定ムネボソアリチームの張り切り方がすごい!
ケースの角に縦に1本掘り始めたとおもったら、いつのまにか対角線上の反対側に移動。そちらを熱心に掘り続け、途中に広いホールを作り、さらにその下を掘り続け、地面に到達するとそのまま地面に沿って掘り進んでいる。

感心するのは、誰も休んでいないことだ。掘るときは皆一緒。6匹いるんだけど、全員が団子状態になって巣穴を掘る。ほかのアリの場合、1匹、ないしは2匹が堀り、残りは地上もしくは壁に張り付いてまったりしている・・・なんてことがほとんど。あれ?1匹いないぞ?ってときは、前に掘ってたけど放り出した穴を再び掘っていたりする。どういう設計なのかわからないけど(笑)

小さいからみんなで働く。だから想像以上に進捗が早い。
あのチームワークはすごい。ニクイやつらだ!

投稿者 suzumari : 2004年11月23日 14:41

タグ:

[ Page top ]