« 木星と金星が大接近 | メイン | えー。だめなの!? »

2004年11月05日

がんばれ徒歩12分!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

駅から自宅までの徒歩による所要時間の多くは10分以内が多いらしい。確かにあてくしも今は3分くらいです。でも近々12分になります。ええ。4倍です!

この感覚の差は大きいのだ。駅から徒歩3分生活をかれこれ8年くらい続けているわけで、道すがらのあんなこんなが体感としてしみこんでしまっているわけです。玄関のドアをでてからヨドバシカメラ新宿西口店の店内までD2Dで15分というのは、あてくしの生活の中で非常にポイントが高い(笑) ちょっと商店街に出れば、激安の八百屋が、こんなものまであるなんて!という美しい100円ショップが、コンビニが、郵便局があるわけで、シングルライフを満喫するのに十分な環境でございます。

このゴージャスな環境に浸ること8年。便利すぎる感覚からの脱却を迫られている今、何も考えずに歩いていた商店街も、どこかいとおしく感じてしまうのであります。

とはいっても徒歩12分なんですけどね(笑) 別に無人島に流されるわけではないんです。分かってます。分かってますってば! でも「感覚の修正」にここまで抵抗感を感じるとは。慣れって怖い。

そういえば松本市から東京に出てくるときも相当ショックだったんだよな。
広く安い部屋(会社の借り上げ2Kアパートで寮費としてなんと家賃4300円!)、会社まで徒歩5分という絶好の立地条件、美味しい空気、美味しい水、大家のばあちゃんが漬けてくれた美味しい野沢菜…それらとおさらばし、鼻毛が伸びそうなほど汚れた空気、部屋は半分、寮費は3倍、会社までは電車で乗り継ぎ。ぶつかりそうなほど混雑した駅と人ごみ・・・そんな生活嫌だぁぁぁっ!と思ってたけど、秋葉原と御徒町とヨドバシカメラにでかけたら、「東京ってステキ♪」と思ったんだった(爆)

なんだ。もともと住めば都体質かもしんまいよ>自分

今度はドンキホーテが近くなるようです。

投稿者 suzumari : 2004年11月05日 11:15

タグ:

コメント

12分は、遠いようで近いです。
でも、忘れ物すると遠いので、その対策だけしておかなくてはいけませんね。
忘れ物したときに、進むか戻るかを決めておかないと、どんどん戻る距離が長くなります。
人の歩くスピードって結構早かったです。

投稿者 : 2004年11月05日 12:17

そうそう!>忘れ物

今は駅で気が付いても走れば早い早い(笑)
「はっ!ケータイ充電器におきっぱなしで忘れた!」とか思っても大丈夫。

あと買い物忘れもツライですよね。

やっぱちゃりんこ買わなくちゃ!
本当は買い物カゴ付きセグウェイに乗ってみたいと思うこのごろよ(爆)

投稿者 ま : 2004年11月05日 12:27

12分だと微妙だなぁ。チャリで駅とかだったら止めてる時間が結構かさんだり。でも買い物には必須になってくるかも、ですね。
15だと遠い感があるけど、の、が言うように12は丁度うざくなりはじめくらいに到着(汗かく一歩手前)って感じでいいですよ。
散歩散歩〜

投稿者 さ : 2004年11月06日 10:58


[ Page top ]