« 一瞬裸かとおもった | メイン | 大家さんが来た »

2004年10月10日

ルーターがないとマシンすっぽんぽん気分

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

攻撃されてます!

雨漏りでルーターがぶっ壊れてから、ずっとフレッツ接続ツールでつないでますが、やな感じです。洋服着てないみたいでやーな感じです。

以前ルーターのログで、なにやらわけのわからん攻撃は個人のマシンに対しても頻繁に行われているというのは確認済みですので、今は盾なしでうけなくちゃいけないってことだよなと。

つまり、メール受信しなくても、Webサイトをめぐらなくても、感染する脅威がすぐそこにあるってことっすよね。つないでいるだけで脅威にされされてるわけです。それ、つまり「ネットワークウイルス」の存在を、普通は知らない。気づかない。

ネットワークウイルスとは、「ファイル共有」や「メール」以外のプロトコルで侵入し、直接的もしくは間接的にセキュリティホールを悪用し、ユーザの手を借りずに自動的に感染活動を実行するウイルスです。 脆弱性のある機器をネットワークに参加させるだけで即座に感染の危機にさらされる、という非常に高い危険性をもっています。一度感染したPCはすぐ外部の脆弱性のあるPCに侵入し感染を拡大するため、社内のネットワークを不要なトラフィックが行き交い、あっという間に帯域が圧迫されサーバやネットワークがダウン、といった被害が発生します。 2003年に猛威を振るった「WORM_MSBLAST」(エムエスブラスト)は、登場直後から6日間に渡って連日200件もの被害が報告され、1週間で約1300件に達しました。過去最速規模の大規模感染と言えます。(トレンドマイクロのサイトより)

一応トレンドマイクロのウイルスバスターを入れてますんで、パーソナルファイアウォールをONにしてますが、それでどこまで対処できるのかちょっとよくわかりません。でも、攻撃されていることだけは警告がでるのでしっかりわかります!

現在1分に1回は出てると言っても過言ではないアラートは、「MS04-011_LSASS_EXPLOIT」ってやつです。アラートが出ているので、ウイルスバスターはちゃんと仕事してくれてるってことがわかるわけですが、ルーター使わない皆さんはどうしてるんですかね?

投稿者 suzumari : 2004年10月10日 02:19

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1486

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

もちろん「何もしない」でしょう。ワクチンソフトを入れてなきゃ気づきません。
「王様はハダカだ」って言われないと気づかないわけです(笑)

投稿者 りよじ : 2004年10月10日 02:35

やっぱそうですよねぇ!>ハダカ

接続ツールにそういうブロック機能をつけるべきではないかと思いましたわ。

投稿者 ま : 2004年10月10日 02:45


[ Page top ]