« 本日の一品:有田焼 かえるの合唱 | メイン | ワイヤレスな光学式マウスに2連敗 »

2004年07月03日

抵抗なし?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

新しい「クロヤマアリ」のアンツチームは、前任者クロクサアリの作った巣穴の拡張工事に着手した模様です。ジェルに噛み付いて剥ぎ取り、巣穴の外に運び出す様子が観察できます。
ぜんぜん抵抗してなかったなぁ。腹いっぱい作戦が効いたんだろうか。こんなにおいしいものがあるところが、悪い場所のはずがない!!と思っていただいたんでしょうか。

これって、まじで子供向けの観察にはいいかも。
ってか、あたしが楽しいんですが(笑)

それにしても働く奴は働きますが、働かない奴は働きませんな。交代制なんだろうか。個体を識別できるようなマーキングができないから、シフトの様子がわからん。
#真剣に見るなって?>自分

昨晩、ふとみると1匹ひっくり返ってるんですよ!仰向けに。

いきなり1匹死亡か!?と驚いたんですが、よくみてると、そのそばにいるもう1匹が、仰向けになったやつの体をカジカジしてるんですわ。その間、仰向けさんはときおり触覚を動かしていたので、生きてるのか・・・と確認。でも死にそうなのかも?と心配しました。

しかししばらくすると、仰向けさんが突如起き上がり、あっは~ん♪なごとく自らの触覚をキレイキレイしはじめた。

グルーミングだったのかよ!!

いや~驚きました。犬や猫がなでてもらうのに仰向けにひっくりかえるのはよく見られる光景ですが、アリもやるのかよ!

ちなみに、ケースの蓋を開けると新しい空気が流れ込みますが、その瞬間から大騒ぎになったのがクロクサチーム。クロヤマチームはみな一斉に息を潜めたように動かなくなります。
驚いたときの反応がぜんぜん違うんです!
#力説いらんってか>自分

投稿者 suzumari : 2004年07月03日 14:02

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1147

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]