« お昼のTOP記事 | メイン | お暑いこと!オホホホホ! »

2004年07月24日

お箸はおつけしますか?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

夜、スーパーで買い物をする際、翌日の朝や昼に食べよっかな、なんてお惣菜も買ってしまったりするわけです。だからまぁ2食分なときもあるわけです。

レジで会計をしてもらうと、こう聞かれます。
「お箸はおつけしますか?」と。
だから「あ、お願いします」と答えます。
「何本おつけしましょう?」とさらに聞かれます。
反射的に「1本」と答えてしまいます。

ハッと思う。
「やだわこの人今晩ひとりでこんなに食べるなんて信じられないかも!しかも全部50%引き!」
とかこのレジのおねーさんはおもってやがられませんか?と。

「あ、やっぱ2本でお願いします」

訂正してしまう自分ってどーよとか思う夏。

投稿者 suzumari : 2004年07月24日 13:44

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1243

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

最初から、箸を拒否すればいろんなところにいいかもね。

投稿者 : 2004年07月24日 23:28

自分もつい「本」と言ってしまうことも多いですが、箸の本当の数え方は「膳」ですよね。

投稿者 Dr.Spock : 2004年07月25日 03:47

そういえば1膳2膳か!

投稿者 : 2004年07月25日 15:58


[ Page top ]