« どーでもいいことをつれづれと | メイン | 2歳でおばちゃん宣言 »

2004年06月30日

「馬面」「小あご」ご用心

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

上段の写真は、高橋克己さんかと思いました。一瞬。
「小あご」はまぁいいとして、「馬面」ってのは言い方としてどうなんでしょう(苦笑) 

Yahoo!辞書によると

うま‐づら 【馬面】 1 馬のように長い顔。顔の長い者をあざけっていう語。うまがお。 2 「馬面剥(はぎ)」の略。

だそうですぜ。

そういや高校のころ、練習試合に出かけたときのこと。
駅から目的の高校まで、みんなでせっせと歩いていましたが、なかなか到着しませんでした。「近いらしい」と聞いていたみんなは、だんだんいらだってきます。

「誰だよ!駅から目と鼻の先だって言ったやつ!」

するとKくんがすかさずこういいました。

「目と鼻の先が離れてるやつだっていんだよっ!」

おお!K君!ナイス!あまりの回答に脱力。
その後の練習試合がどうだったか、記憶にありません。

投稿者 suzumari : 2004年06月30日 17:16

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/1131

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]