« 古代米の入ったご飯にグリーンカレーをかけてみる件についての検証 | メイン | 今日は4チャンネル! »

2004年05月25日

政府 vs 民

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
<拉致被害者>「救う会」に批判の声 会見での発言受け

うーむ。政府 vs 民の構図が増えつつある昨今!誰が首相であれ、政府は政府。ミッキーの中が誰であろうとミッキーはミッキーみたいな感じか。

なんつーか、過度にサプライズを期待しすぎてしまったゆえに、チョモランマのさきっぽから落下!みたいな衝撃だったのかとか庶民なりにあれこれ想像してみる。WWEの日本興行で、実はビンスが来日らしい!! これはサプライズ!とおもったら、実はガセだった。ステフくらいは来るかとおもってたのに!! ファンはみな落胆。みたいなとは訳が違うな、とか。んーー実は極秘にオースチンがWWE復帰&いきなり来日!!とかは今なら超サプライズかな~。

生命体8472との交渉の際、我らがジェンウェイ艦長は先に武装を解除して見せた。誠意をわかりやすくするために。過剰とも思える「人道支援」はそんなところなのかな?とか考えてみる。アノ人にこちらが「人道」なんていうのはいかがなものか(懐かしのムネオ風)という気もするが、いずれにしても身柄があるのはあちらなんだよね。支援物資獲得のカードにされないわけがない。相手がへそ曲げ続けているうちは戻ってくるとは思えない。

北の外交戦略に乗せられたと批判されたりもするみたいだけど、ジェンキンス氏と直接交渉しろといわれてしまったんだからそうせざるをえない。しかもかのジェンキンス氏は好き好んで北にいる身。出れば捕まって重罪で裁かれる。日本にはアメリカ軍がうようよしてるわけで、彼にとって日本は「帰る場所」じゃない。娘さんたちにしても、年老いた父親を残して去るわけにもいかないし、北生まれだし、せっかく通っている学校もある。そのままいれは環境や学歴は維持できるわけだよね?

人のものを勝手に取っちゃうような子に、ただ返せと迫ってもその手のおもちゃを離さないだろう。「代わりこれをあげるから返してあげなさい!!」とかやるよね。「ほら、もっといい物あげるから!こんなに大きな飴玉に、ケーキもあるわよ!これ、全部ボクが食べていいのよ~」とか。それが米に医療物資かな? 「返すまでご飯抜き!」といったらその子はどういう反応示すんだろう。

お返しに日本が北からやってくる船という船を全部取り上げて、船員全員拉致しかえしたとしたら、、、結局解決しないよなぁ。軍事力で威圧することもできないし。返さないと爆弾ブチこむぞゴルァ!みたいな。ブチ込んだら、もしかしたらみんな死んでしまって、やっぱり帰ってこないかもしれないし。

国交が正常化しないと、調査団なんかをホイホイと送り込んだりもできないだろうし、送り込んだとしても異国の人に自由に調査させてくれるわけがないのは想像に易い。

さらわれてしまったことがすべての悲劇の発端だけど、いずれにしてもすべてが圧倒的に不利だなぁとおもった。なんか悔しいけどね。力でしか制御できないじょんいる君は、「ボク、本当はいい子なんだよね~」といわれながら、世界にやさしく抱きしめて欲しいんじゃないか?

家族会の皆様のキモチを本当に理解するのは到底無理なので、ただ「政府」には戦術に磨きをかけていただき、継続してがんばっていただきたい、とこそーり思った。過去歴代の首相たちが手を付けなかったことをしたわけで、その分過去に何もしなかったと責められるのもお仕事ということで。

いずれにしてもどうもあまり感情移入できなくなっているのは、責める民、責められる政府というのが最近多いせいかな。帰国?した某お子さんが「首相と同じジュース飲んでもいいの!?」とかなり驚いていたとか。「いいんだよ。そういう国なんだよ、日本は」と教えてあげたとか。ほほえましい。ただもっと言うと「あんなことは子供の遣いだ!」とまで首相にいえちゃうのが日本なのよ・・・とも言える(-_-) 微妙。。

投稿者 suzumari : 2004年05月25日 02:05

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/932

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]