« ER | メイン | 回転ドアのどこがええの? »

2004年03月30日

PPPoEマルチセッション

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

フレッツ・スクエアにも同時接続させる必要があったんだけど、うちのルータ(メルコのWHR-G54)はPPPoEマルチセッション対応ということなので、朝っぱらから早速設定を試みるも、ぜんぜん接続できましぇん!

Windows XPなのでPPPoEの設定をしてルータを介さずに直接つないでみたら、別に問題なかったんで、サーバが落ちてるとかそういう問題ではなく、接続はちゃんと確立してる。単純に表示してくれない模様。ページが出てこないだけ!

これですでに3時間無駄になっている。
ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!ムカツク!

ルータのファームは最新だし、経路だってちゃんと追加してやったし、禁止事項だって対応したし、考えられるだけのことはやったもん!

ムキーーーーッ!!

まさか、、、うちの回線がマルチセッション対応じゃなかったなんてオチはないよね!?

Windows XPでは、新しい接続でPPPoE接続にフレッツ接続を作ってやれば、ツールがいらないってのははじめて知ったけど(^^;

結局数時間の奮闘の末「なんだーーXP用のフレッツ接続ツールってあるんじゃーん!」などという発見はあったものの、結局ルーター経由ではマルチセッション接続でのアクセスはできずじまい。

確かにそのフレッツ接続ツールを使えばマルチセッション接続はできる。本来の目的はマルチセッション接続状態でフレッツスクエアのコンテンツを参照しつつ、インターネットへ接続しながら調べ物もしつつ・・・ということなので、目的は達成できているんだけど…どーしてもルーターでできないという問題を解決したーーーい!!という思いは募るばかり。

サポートに電話しようと思ったけど、ルーターの設定項目ってやたらあるし、経路を12個も追加させられた関係上、「順番やIPはすべてあってますか?」と聞かれ、「あってます!」と口頭で答えたとしてもサポートさんが信じてくれるかどうかもわからない(苦笑)

だから結局メールすることにした。
ルーターの設定状況をコピー&ペーストすれば間違いないのだ!!

はてさていつごろお返事が返って来るやら。

投稿者 suzumari : 2004年03月30日 11:34

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/722

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]