« そこまでするかー | メイン | そうなのねぇ~ »

2004年03月04日

お気に入りに登録するように友達にする!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

さぁ!判断しろ!友達リストの半分はあったこともない人になってきた。よくわかんないコミュニティのお誘いが来たりする。friend of friendで毎日いろんなメッセージが飛んでくる。

最初の頃は本当に友達から誘われ、誘い誘われを繰り返していたので、知っている人からくればもちろんYes! 直接話をしたことはなくても、どこかで名前を見かけたり、接点があってもおかしくなかったと思われる人ももちろんYes。懐かしい人、これから仕事でお世話になりそうか人、もちろんYes!ぜひ友達になりましょうよ!みたいな。結局そうやって友達の友達が知らないうちに自分の友達になっていたりして、でももともと友達の友達だから信頼できるなと感じていたりして、特に問題はなかった。こちらからaddしたりもした。本当は友達じゃないって思ってるかもなんて、心配したりもする。okされても、それまでのいろいろな出来事を思い起こして、100歩譲ってくれたかも、とか。それはやっぱり呼びかけた相手のことを考えるからだ。

もし知らない人でもプロフィールみて、興味深い仕事をしていたり、へ~という会社にお勤めだったり、どこかで今後接点が生まれそうだと思ったり、その人の運営しているサイトやblogをみて、ピンとくるものがあったり、がんばってんだーと思ったり、趣味がビシーッとあったりしたらYes。

しかしあの日からかなり事情が変わってきた。

そもそも、それまで一度も、なーんのやりとりもしたことない相手について「友達ですか?」と聞かれたら、リアルワールドなら「NO」だよね。即答(笑) 誰それ?って思うのが普通だって。

それでも隣り合った人と知り合いたいなら、「こんにちは。」とか挨拶してみたりして、何か共通の話題探してみたりして、そこから「知り合い」になる。話が合わない、波長が合わないとおもったらそれでおしまいだし、知り合いにすらなりえないだろう。後から「あれ、お前の友達?」と聞かれても、「いや、たまたまそこであっただけ」で終わる。

でもorkutの場合、それがない。突然何の前置きもなく「○○は友達ですか?」と聞かれる。そして一度Yesにしてしまうと、友達としてリストに自分の顔が登録されてしまう。なーんにも話したことないのに。そうやって「数」だけが増えていく。
加える側はadd as a friendボタンを押すだけ。超簡単。
まるでちょっと気になったサイトを「ブックマーク」するかのように、「お気に入りに登録する感覚」でワンクリックで「友達」にする。
下手すると、顔のブックマークみたいなもんだよなぁ。

もしかすると、自分の友達にも呼びかけてるかも。
その友達は、リストの中に私の顔があるのをみて、あたしの友達だと信じてOKするかも。とか心配になってくる。本当の友達のことが心配になる(苦笑)

空虚に数だけ増えていくのを見ているよりは、実生活でギクシャクしちゃった人と本当に仲直りするにはどうしたらいいかとかそういうことを考えたほうがいいな。友達ってなんだろって考えさせるには、いいきっかけだったかもしれん。

投稿者 suzumari : 2004年03月04日 02:04

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/636

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

何事にも「適度な距離感」っていうのが大事なのよね。ってことかも。

投稿者 ゆ : 2004年03月04日 17:16


[ Page top ]