« 冬のクリームチーズ味 | メイン | そこまでするかー »

2004年03月03日

ひな祭り特別企画:あたいは前科モノなのさ の巻

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

投獄中に出る写真コミュニティメンバ940名にDMを送信するという失態を演じた翌日、もらった返事にさらに返事を返そうとorkutにアクセス。

ふと自分のプロフィールを見ると、右図のような状態に。本来自分の顔写真があるべきところに、影のような写真が・・・。クラックされたのか!?もしかしてこれは犯罪か!?と焦るアタクシ!!

しかしまだまだ開発途中のorkutのこと…この程度のことは気にしなくてもいいだろう~と思っていたのだ。

コメントを書き、[next]ボタンをクリックするも進まず。そのうち、こんなメッセージが出るようになった。

this account has been temporarily suspended

To keep orkut.com a trusted community, we have implemented an automated system that tries to identify members who may be abusing it. While your account is being reviewed, you will still be able to login, but the system will prevent you from performing any actions such as inviting friends or posting messages.

If your account has been flagged by mistake, we're very sorry. Certain actions can trigger our alarm by accident. If you think you have been mistakenly suspended, please send an email to *******@orkut.com with your username, and we'll review your account as soon as possible. We apologize for any inconvenience.

ガーン! なんと。犯罪者扱いされていたのは自分であった(-_-;
あの写真は、新たに搭載されたというシステムによって自分が捕らえられたことを示すものだったのである。つまり、自動的に捕まえられて塀の中にいたのであった!(苦笑)

どうやらorkutのシステムとしては好ましくない行動…つまり、Unicodeで大量にメールを配信された→そのメールに対し、大量にUnicodeのメールが返信された…という行動が、システムに目をつけられる原因になったらしい。

これによって何もできなくなった。メッセージの返事は書けない。プロフィールの編集もできない。友達招待を受けても、メールでは受信するものの、承認用の表示が一時的にでなくなった。(その後、なぜかできたものもあったけど)

いそいでメッセージにあったアドレスに、いやーん!どしてあたしが~?早く解除してえ~!という内容のメールを送った。すると数時間後には釈放される旨のメールが。私がどうしてつかまったかという件については具体的に触れては居なかったけど、そのメールを受信したあと1時間足らずで顔写真は復活、つまり釈放されたことがわかった(笑)

というわけで、こういう写真に遭遇したら、その人は何かしでかしてとっつかまってることを意味するので、もし友達に招待されていたら判断は冷静に(爆)

投稿者 suzumari : 2004年03月03日 12:00

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/634

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

へぇ~!
その写真はよく見てましたが、そういう事だったのですね。

投稿者 kei : 2004年03月03日 17:19

確かにどこかで必ず見かけてるんだけど、影の写真を撮るのが好きなのかしらとか思ったし(爆)

知らないうちに投獄されてる恐怖(笑)

まさか自分がなろうとは!!

投稿者 ま : 2004年03月04日 01:26

jailは友達の友達までメッセージ送るとわりとよく食らいますね。なのであまり気にしていません。コミュニティだけで千越えるところも結構あるし。

でもさすがに2000人以上に同時に送ったことはないなあ。

投稿者 鰤 : 2004年03月26日 17:39

どうも。

時代はそろそろgreeかもよ!(笑)

投稿者 ま : 2004年03月27日 10:25


[ Page top ]