« だー(笑) | メイン | ( ´_ゝ`)フーン »

2004年01月27日

ライトは4つだ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ピカード艦長がカーデシア人に捕らえられ、拷問を加えられた後「ライトはいくつだ!」と聞かれる。4つしかないライトを5つと答えさせようとするカーデシア人。拷問から開放され、自由になるには4つしかないライトを5つあると言えばよかった。しかし最後まで抵抗し「4つしかない!」と叫ぶピカード艦長。だけど本当は最後には5つに見えていたとカウンセラー・トロイに打ち明けていた。

この回、あたしには妙に哲学的で、3回見たけどどーしてもすっきりしない。
だって、全体的に「意味わかんなーい!」 あのカーデシア人は何をしたかったんだろう。艦長の言うとおり、昔自分が経験したことを投影してたんだろうか?

なにそれ。精神の危うさ?

忍耐?怒り?喜び?悲しみ?カァイコクシテクダサァーイ♪

投稿者 suzumari : 2004年01月27日 04:41

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/532

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

コメント

あれは拷問の手段の一つです。

事実と違う言動を強制させることで、その後は事実かどうかは関係なく尋問者にとって都合のいい言葉を引き出すことが出来るのです。

投稿者 クローム・ツァハル : 2010年04月22日 16:36

解説ありがとうございます!

投稿者 ま : 2010年04月22日 19:20


[ Page top ]