« 見つめなおせますかねぇ?(笑) | メイン | ヤフーいかがですか~ »

2004年01月24日

ギャル文字 と クサチュー語 と トンパ文字

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
あなたは解読できるか?──絵文字,顔文字そして「ギャル文字」 「こωL=ちレ£レ†’’w(キ」これを見て文字化けと思ってはいけない。これが昨年ごろに誕生したとみられる「ギャル文字」なのだ。あなたはこれを解読できるか?

どひゃー(笑)
そーか・・・そうだったのね。ギャル文字なるものは随分前からワイドショーとかでも紹介されてたらしいけど、ワイドショーなんて見ないもん!

鈴→金令=§§’’

とかになるのかしらん??

第一興商、通信カラオケDAMで「ギャル文字」歌詞表示

 第一興商は、同社の通信カラオケDAMにおいて、モーニング娘。の曲などを中心に「へた文字」(ギャル文字)で歌詞表示ができるサービスを試験的に開始した。

ここまでくるともはや苦笑するしかない自分はババァですか!?(爆)
画面ショットのは「愛してる これからもずーっと一緒にいようね」だな。
しかし限界だぁぁぁぁ!!

ギャル文字変換例

しかしいろいろ調べていくとギャル文字の祖先は「クサチュー語」なるものであるとの情報。クサチュー語ってなあに? Vectorに「クサチュー語変換マクロ 」が存在し、実際の解説文をクサチュー語で変換した例が乗ってる。見れば確かにこっちの方が先だねぇと思う。んで、このクサチュー語は、前述の変換ツールを作成したハンドルネーム「腐れ厨房」氏が作成したのが起源だとか。なるほど。だからクサチューなのね(笑) しかも対応OSにWin95が含まれているところから見て、結構起源は古そうな感じ。(あ、でも古いというのはいいすぎか?)

もし自分宛にギャル文字のメールが届いたら、おそらく10秒くらい眺めて一旦は解読を試みるだろうけど(遠くから眺めて絵的に解読できるかどうかとか)、もしわからなかったら仕返しに一旦は普通に書いた文章を、本当に文字化けしたテキストにして送り返すかも(⌒▽⌒;

とかなんとか思いながら調べてたら、トンパ文字なんてものまで。知らないうちにあっちでもこっちでも文字文イヒはすごいことになってた。

それにしても・・・ギャル文字もギャルたちが使わなければクサチュー語同様にあまり日のあたるところにはでてこなかったんだろうなぁ。○○が野郎の間で大流行!なんて話聞いたことないしねぇ。想像してもあんまり美しい印象ないしなー。

投稿者 suzumari : 2004年01月24日 15:46

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/523

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]