« 腰が・・・ | メイン | 失意 »

2003年12月26日

ゆうちょの謎

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ゆうちょインターネット対応になっているのを知ってからオークションでも使い始めた。実際、ほぼ毎日郵便局に通っているといっても過言ではないけど、やっぱ自宅の画面で入出金を管理できるのは助かるし、振込み手段が増えたおかげで取引にもメリットが生まれた。ゆうちょの口座しかもってない人とも取引ができるし、銀行とちがって振込み手数料が130円なので、安く済ませたい人にも助かるわけで。

だけどその仕組みにはチト疑問が残る。

・記帳すると、記帳された分はオンラインで確認できなくなる
・未記帳のままずっと放置していると、オンラインで確認できなくなる
・未記帳のままずっと放置していると、記帳できなくなる(爆)

そして後日印刷された利用明細が郵送されてくる…。

あ、あの…通帳の立場は!?(^_^;;;

事実上利用明細が通帳と紙に分散されてしまうので、管理が面倒に!
困ったもんだ。

どうせ毎日通ってるならこまめに記帳すればいいじゃんという話もあるけど、近所の郵便局には端末が2台しかなく、そこに人が数人並んでいるのを見るとどうしたって後でいいやって思っちゃうんだよねぇ。銀行みたいに(っていっても全部知ってるわけじゃないけど)一定の期間はオンラインで確認できて、見えなくなった分も記帳すれば情報は全部揃うっていうのが理想。
なんでこんな風に分散することにしたのか謎。コストの問題?

投稿者 suzumari : 2003年12月26日 13:54

タグ:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.weblady.jp/mt/mt-tb.cgi/410

※この記事にリンクのない一方的なトラックバックは迷惑トラックバックとみなされ、除外されます。

[ Page top ]